月曜どうでしょう CC110・CT110・YD125・DT200WR

大分県玖珠町「金太郎」より
月曜日が休み♪どうでしょう!?

夏休みの工作 (*゚▽゚)ノ できたー!

2021-08-28 | 工作

夏休みが終わりました ( ・∇・) 宿題終わったかー?

お盆前の晴れ間に天日干しにされてたトトロ(予定)も、カチカチに乾きました (*゚▽゚)ノ

夏休みの工作 (*゚▽゚)ノ その1

夏休みの工作 (*゚▽゚)ノ その2

夏休みの工作 (*゚▽゚)ノ その3

夏休みの工作 (*゚▽゚)ノ その4

ここからいろいろとあり続きをする暇が無かったのですが、夏休みが終わるので仕上げに入ります♪

前回、くまモン?ピカチュウ??と言われたトトロ(仮)

お腹に白い段ボールを貼ったりで、全部段ボールで仕上げる予定でしたがー

どうも上手く仕上げる自信が無く ( ̄∇ ̄;

100均でフェルトを見つけたので購入 (*゚▽゚)ノ これで仕上げる事にしました!

さてさて、上手く行くのでしょうか!?

 

フェルトそのままの厚さじゃ上手く貼れないんじゃ?と思い

薄く剥いで貼り付ける作戦にしてみました

 

こんな感じで貼ったら良い感じになるんじゃネ?

 

木工ボンド (°▽°) タラ〜ン

 

全体に塗り広げました (°▽°) Kiyomakoがー

そしてマッキーと2人でペタペタとフェルトを貼っていきます 

まずは下地に水色なんか貼ると良い感じに仕上がるんじゃね〜、と貼っていくのですが・・・

( ´Д`; マッキーの顔が不安そうです(爆

Kiyomakoも、これ仕上げる自信無くなってきたぞ :(;゙゚'ω゚'): 

なんか変な毛むくじゃらのが出来てしまいました・・・

次の策を考える間、土台を作ろう!

ベニアを切ってフェルトを貼り付け (*゚▽゚)ノ これは完璧♪

 

細々としたオプションの、葉っぱとドングリを制作

そして・・・

トトロ(仮)はどうなっかと言うとー

すみません、出来上がりまで写真が無い (ー ー;

あの毛むくじゃらの生物、これじゃ無理だろーって事で大半の毛をむしりとり

水で濡らしたペーパーで押さえつけたのです、そして翌日

ボンドが乾き、フェルトがピッタリとペターっと張り付いてなんか良い感じじゃネ!? いけるんじゃネ?? となり

そこからフェルトをうすーく薄く伸ばし、貼っては押さえてを繰り返し・・・

よし!いけるぞ!!と、一気に完成まで漕ぎ着けたのでありましす ٩( 'ω' )و 

どうでしょう ( ・∇・) トトロと名乗っても良いんじゃ無いでしょうかww

苦労の末出来ましたよ(*゚▽゚)ノ 師匠!!

小物の演出が超良い感じでしょ〜♡

 

あれだけ不安で落ち込んでたマッキーも、出来上がりにご満悦 ・:*+.\(( °ω° ))/.:+

どうにか父ちゃんの面子も保つ事が出来ました ( ̄^ ̄)b ヨシ!

登校日から帰ってきたマッキーに、トトロどうだった?と聞いたら

みんなスゲーって言ってたと得意げに喜んでました ( ̄∇ ̄) 父ちゃんが頑張ったんだけどな!(爆

後で小学校にみんなの工作を見に行けるのが楽しみです♪

マッキーはどう飾り付けしたかなぁ〜

夏休みの工作は一苦労だぜ。

 

おわり

 

  

にほんブログ村

王蟲はどうなった?、 ポチッ!っとヨロシクお願いします

今現在ブログ村は↑のカテゴリーに入ってますが、他のカテゴリーに移動したりしますので

ブログ村から来る方は、よかったらお気に入りにでも登録してくださいネ

 

 

コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 廃線 (つД`)ノ 日田彦山線を... | トップ | 廃線 (つД`)ノ 日田彦山線を... »

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (とり天)
2021-08-28 07:16:27
すごい!ぬいぐるみだ!
わたしはてっきり最後はさとこさんの力がと思ったら!
マッキー諦めずに頑張ったかいがあったねー!
工作はそうやって試行錯誤がたのしいよね(^o^)/
ぜひトトロはお店に飾ってください😆
返信する
なかなか良くできたー! (Kiyomako)
2021-08-28 15:15:38
実物もカワイイよ♪ (*゚▽゚)ノ 自画自賛ww
学校から戻ってきたら飾るから見にきてね師匠!
まぁ最後はKiyomakoが頑張ったんだけどー(爆
返信する
海賊の娘 (YDの寅次郎)
2021-08-28 20:49:31
「マコッチャン、ナイスアシスト」フェルトを張た後の方が良くなっていると思いますそしてドングリと葉っぱで今を感じさせます
ただ世間の垢にまみれた手ででは無く天使の羽が残る人のアジが出ていてクラスの人達から称賛されたと思います
お雛様の隣に置くのでしょうか、展示と言えば豊後森藩資料館の企画展「玖珠に残る石山合戦の記憶」を見て来ました
ただ帰宅後もらった資料を見ると「村上海賊の娘 原画展」は久留島武彦記念館で展示しているのですねザンネン大岩扇山に草刈りに行っておりますので近日中に見に行きます。
返信する
がんばりましたー (kiyomako)
2021-08-28 22:39:35
一時はどうなるかと思いましたが、結果良ければOK牧場♪
葉っぱとドングリ良いでしょ〜
そうそう、村上海賊の娘やってるんです
自分もまだ行ってないので行かなくちゃ!
あ!今月いっぱいかと思ったら、明日までやん!!
危なかったー、ありがとうございます
返信する

コメントを投稿

工作」カテゴリの最新記事