月曜どうでしょう CT110・YD125・R80RT

大分県玖珠町「金太郎」より
月曜日が休み♪どうでしょう!?

2015 ツーリング初め 其の壱

2015-01-20 | YD-125

月曜どうでしょうの月曜日

2015年最初のツーリングに行ってきました 

前日の朝は-5℃を記録していましたが、この日の最低気温は4℃

バイク日和かと思いきや、天気予報では雨40% う~ん・・・

どうしても行きたい場所があったので、雨の時は車でと思ってましたが

雨予報も午前9時ごろまでとなり、日中は晴れマークに変わりました 日頃の行ないですね

しかし最高気温予報は10℃にも届かず、寒いのは確実なようです

だけど寒さに強いR80RTがあるもんね~

昨年バッテリーも新調したので、エンジンも簡単にかかります ブロロ~~~ン

さーて、出発しようかねぇ~と思いガレージから出そうとしたら・・・

あれれ? Fブレーキが、スカッ 

えぇ~ またかよぉ~  昨年もありました・・・

またエアー抜きしなきゃ・・・ ってか、根本的にオーバーホールしないとね 

そんな訳で初ツーは、YD-125 と、なりました

ドデカカウルが無いから寒いけど、この前買った防寒パンツがあるから大丈夫

朝は路面が濡れてたけど、10時に出発したので乾いてる

マチュピチュで一休みして、今日の目的地を一気に目指します 

着きました 

ここはどこかと言いますと、全国にある八幡様の総本山 宇佐神宮 でございます

ちなみにココは裏口、だけど昔はココが表参道だったそうな・・・

その時のなごり、呉橋 

詳しい説明は読んで下さい 

呉橋を見学して、宇佐神宮の周りをぐる~っと走ってみる事にしよう

表参道の商店の裏側って走れるんだ、知らんかった

で、橋の上で写真を撮ろうと停めたら、前から爺ちゃんがやって来る

その爺ちゃんがヒョコヒョコと小走りで来るんだけど、思わず目が釘付け

急いでるんだろうけど、なんかすご~く危なっかしい

で、橋が少し坂になってるんだけど、橋に入っって直ぐに足が縺れて豪快に・・・コケタ

kiyomakoはすぐさま駆け寄り、大丈夫ですか?と抱え上げてあげたけど

メガネがあたったのか、目じりのトコから血が出ていたが

爺ちゃんは、だいじょうぶ大丈夫とショボ~ンとして去って行った・・・

そんな爺ちゃんを見送り、そばにあった土産物店で一休みする事に

何事も、急ぐと危険って事で、甘酒で一休み

おばちゃんは、今年の正月は参拝客が少なかったと言ってたなぁ

うちは雪が降ったから、正月は家でゴロゴロしてたしね

参道の途中、こんな所通れるんだね

宇佐神宮の外れにあった参道?

宇佐神宮から一直線に繋がってる

石段はずっと続いているが、どうなってるんだろう? ちょっと見に行くには遠そうだ・・・そのうちね!

何だろうと思ってて後で分かったんだけど、この上が元々の場所らしい

それも鎌倉時代だったけ

そんな時代からってか、自分が思ってた以上に凄い威厳のある神宮だったんだね 勉強不足です

伊勢神宮や出雲大社で昨年話題になった式年遷宮

昔は宇佐神宮でも行なわれていたんだって、鎌倉幕府の終わりと共に行なわれなくなったんだと・・・

裏側に出来たモノレール乗り場

宇佐神宮の裏側にある、お寺 

やってるのかな? 

 瓦は時代を感じさせる風合い

 

こちらの大善寺は、裏の参道の所に国宝の案内板があったので行ってみた

番犬の あくび は留守のようです、誰も居ないなぁ~と思っていたら

何か御用ですか?と、奥さんが出てきた

案内板を見て来たんですけど~と言うと、どうぞ良いですよと、お堂を開けてくれた 

そのむかしの鎌倉時代、神仏分離によって宇佐神宮内にあった大仏様を、こちらの大善寺にうつされたとの事 

痛んでるのが可哀想だけど 、結構大きくて立派な大仏さんでした 

そしてぐる~っと回って戻り、表参道の駐車場へバイクを止めたのでした 100円なり

 

其の弐 へつづく  

 

にほんブログ村 バイクブログ BMW(バイク)へにほんブログ村 バイクブログ ツーリングへにほんブログ村 バイクブログ ヤマハへ

初ツー行った方は、ポチッ!っとヨロシクお願いします

今現在ブログ村は↑のカテゴリーに入ってますが、他のカテゴリーに移動したりしますので

ブログ村から来る方は、よかったらお気に入りにでも登録してくださいネ

 


コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 欲しいバイクがあるんですが... | トップ | 2015 ツーリング初め ... »

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
どこへ行くの (YDの寅次郎)
2015-01-20 22:34:42
YDの機動性が発揮されて色々探検してますね
平安時代の良い仏像ですね宇佐神宮の宝物館にも
無かったように思えます。
返信する
大仏さん良かったですよ~ (kiyomako)
2015-01-21 08:02:08
うろちょろするにはYDですね!
宝物館行って来ましたよー
返信する
Unknown (とのじん)
2015-01-21 09:34:22
雨にもあわず気持ちのよさそな初乗り?
ちっ うらやましいぜ(笑)

まだ、峠越えする勇気が出ないので
お伺いできませんがww

あっ!遅れましたが 今年も宜しくお願い致します。
返信する
今年もよろしくです♪ (kiyomako)
2015-01-21 10:02:27
なんか一部報道によると、ひきこもりだとか!?(爆
今年は峠も全然心配無いですよ!今のところ・・・
今度は阿蘇の噴火を見に行かねば!と思っておりま~す
返信する

コメントを投稿

YD-125」カテゴリの最新記事