月曜どうでしょう CT110・YD125・R80RT

大分県玖珠町「金太郎」より
月曜日が休み♪どうでしょう!?

日の出 と ワンコ

2011-04-05 | R80RTツーリング

久々の月曜どうでしょう

あした朝駆けにどこに行こうか? 

仕事しながらそんな事を考えていた・・・

月曜は休みだが、昼12時から青年部の監査会が入っている

なんで休みの日に入れるかなぁ~と思うがしかたがない・・・

そうなると~早朝に出て11時ぐらいには帰ってこなくちゃならんけん・・・

う~ん・・・そうだ! 

日の出を見に行こう (・∀・)

日の出と言えば、大分県では日出(ひじ)と言う地名がある

ビーパルのシェルパ斉藤さんも、新年の初日の出を見に地図で見つけてやってきた場所である

 

朝4:30起床 5:00出発 

どのルートで日出を目指すか? 3ルートあるのだが、良く通る山越えを選択した

暗い中 R80RT を飛ばすが、どうも日の出に間に合うか怪しい

日の出時刻は6時ぐらい

こりゃ間に合わんかもと思い、日の出を待つポイントを別府の十文字原展望台に変更

よ~し間に合った ここで日の出を待とうとバイクを止めたら

向こうから黒のワンコがやってきた

口にペットボトルをくわえトコトコとやってくる

kiyomakoの近くまで来た時、柵の向こうにペットボトルがあるのをワンコが見つけた

口に1本くわえてるが、そのもう2本もくわえようと思ったらしい

ワンコと3本のペットボトルの格闘が始まった・・・ 

そりゃ~ムリだろうと思いながら見ていると格闘を言うより、なんだか口なれた口つきでペットボトルをつぶし

そして3本くわえて去って行った・・・

どうやら毎日の日課?で捨てられたペットボトルを拾っているようだ

スゲ~! なんか日の出よりも良いものが見れました

ここは夜景を見に来る人が多いのだが、心無い大人が ポイ!っと気軽に捨てていくのだろう

それをワンコが片付ける

なんか朝から切ない思いがしました・・・

 

うちのマサトだって、お散歩に行ってゴミが落ちてると拾って

トト ゴミおちちょ~ わるい子ねぇ~ とゴミ拾いが趣味のように2歳の時からから拾うのに・・・

なんだかなぁ~

ワンコが拾えなかったビニールを、ワンコに敬意を表して拾いました

kiyomakoはエコなマイボトルでコーヒーを飲みながら日の出を待つ

出てきた

 

 

綺麗な日の出でした 

別府に下りて、どこ行こう? ( 無計画 )

そうだ!別府と言えば温泉だが、実は有名な竹瓦温泉に入った事がなかった・・・

歴史を感じる佇まいでしょ

朝6:30から開いてます ( 7時に着きました ) 

 ↑こちらは砂湯、こっちは別料金です ( そのうち入りたい )

先客が2名いたが入れ違いで貸切 100円♪

バイクで冷えた体に・・・

アチィーよ! 温度高けーよ!!オイ!!! ( それが標準みたい )

どうにか湯船に浸かり、冷えた体を温めて次の何処かへ向います

つづく 

 

にほんブログ村 バイクブログ BMW(バイク)へにほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼レフカメラへにほんブログ村 バイクブログ ツーリングへ


コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 援軍 & 寝台特急富士 | トップ | 寄り道ばかりのツーリング »

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (カフェ巻きアート。)
2011-04-05 10:07:57
うちの近所にはバケツをくわえて
その中にペットその他のゴミを入れていくワンコがいる
スゴイと感心する反面
そんな鍛えられ方されなくても....と複雑な気持ちになりますなー

しかし病み上がりなのにアンタ!!
湯冷めにも気をつけー
返信する
おお! (ヤルノ)
2011-04-05 10:23:16
いいな、竹瓦温泉。
実はおいらも入った事がないです・・・
1度行ってみようと思っているのだが、なかなかね~。別府はいつも行くのだけど竹瓦温泉は遠い・・・・・。
日の出いい感じだね
今度満月の日を調べて月が出て来るのを狙ってみてもいいかも。チョーでかい月
返信する
カフェ巻きさんへ (kiyomako)
2011-04-05 10:57:36
バケツに入れるってメチャスゲー!
教えた飼い主も効率的に考えたんやろうな。
犬は教えられたとしても、嫌々やってるんでなく仕事を与えられ喜んでるんじゃないか?
嫌々するのは人間やけんね

体調はバッチリじゃ!
返信する
ヤルノさんへ (kiyomako)
2011-04-05 11:00:38
いつも別府に行くけど、温泉めぐりする人じゃないと、なかなか入らんよねー
月も撮る予定だけど、ちっちゃくしか写らんよ
機関庫と月を撮りたいっす
返信する
やはり早朝やね (あきよし)
2011-04-05 22:59:49
こんにちは。
別府温泉は大分市に住んでいる頃にあちこち回りましたが竹瓦温泉にも浸かりました。
ただ時間帯が週末の夕方前でしたので浸かっている方も多くて温泉でリラックスまでは行かず仕舞い。
市営温泉は大概熱めで浜脇温泉あたりはお湯の量も多くて多くの方が浸かった後でお湯がきれい。
返信する
早朝はイイですね (kiyomako)
2011-04-06 02:02:39
やっぱり熱いですよねー
自分はぬるいのが好きなので、あんまり熱いと厳しいです
別府は良く来ますが、入った温泉は数える程
って別府は全部入ろうと思ったら切りが無いですよね・・・
大好きな へびん湯が再開されたみたいなんで行きたいのですが、なんともねぇ~
返信する

コメントを投稿

R80RTツーリング」カテゴリの最新記事