月曜どうでしょう CT110・YD125・R80RT

大分県玖珠町「金太郎」より
月曜日が休み♪どうでしょう!?

マッキー初登山♪ 前編

2014-10-31 | 山登り

10月29日(水) AM1:00 牧ノ戸峠駐車場 

星空が綺麗です 

今回のブログは、マッキーの初登山記録です 写真いっぱいの親バカブログであります 

 

おはよ~

マッキーとkiyomakoは、牧ノ戸峠で車中泊

火曜の仕事が終わってから、夜な夜な登山の準備をしたり、お弁当を作ったり

寝ているマッキーを起さないように車に乗せて、しゅっぱ~つ

コンビニで、朝食とおやつを買い込み

寝付けない夜を過ごし 朝7時、マッキーおはよう

朝食を食べて着替えを済ませたら、8時から登山開始ですがんばるぞ~ 

登山予定は、昨晩家で書いときました 8時開始~3時下山予定です

マッキー、今回が初登山  

先週から、今度お山登ろうか~と言うと

うん のぼろ~とノリノリ 兄ちゃんの登山アルバムを見ながらテンションを上げます

この日は一気に冷え込み、来る途中の電光掲示板には、なんと雪だるまマークが

マッキーが寒くないようにダウンを着せ、温度調節が出来るよう着替えも持って登ります

とーちゃん、手がさむい マサトの時もそうでした・・・

服はあるけど手袋の小さいのって、なかなか良いヤツ無いんです 

冷たい手を交互に繋いで温めてあげます

牧ノ戸からの急な舗装路

マッキーのペースで、ゆっくりと登って行きます

最初の展望台の到着 着いた?

いやいや・・・まだまだいっぱい登らんといかんのよ

朝のキリッっとした空気が、なんとも心地よい

登山の人々から、ボクいくつ? 今から登るの~ なんて皆が声かけてくれるんだけど

照れて、指で3才ってするだけ 

たんぽぽみっけぇ~ アザミだけどね・・・

ふぅ~ ふぅ~ 

子供の楽しみと言えば、おやつだよね マッキーは、おやつ係

マッキーの好きなおやつを買っときました

ハイチュウ イチゴ ぶどう リンゴ どれにしようかな~  

おやつ食べてご機嫌さん

頑張って登りますよ~

みんなに追い越されながら、よいしょよいしょ

ちなみにマッキーは3才と1ヶ月 元気な男の子

マサト兄ちゃんは4才と9ヶ月ぐらいで初登山でした

さすがに、3才なったばかりじゃ早すぎかとも思いましたが

普段のマッキーを見てると、結構行けそうな感じ・・・

人によっては、早いだの無理させすぎだの思う人が居るかも知れませんが

まぁ、これは親が判断した事ですので

ダメだと思ったら引き返す、間違っても絶対にピークを踏ませよう!なんて思ってませんから・・・ 

気持ちの良い秋晴れで、お釈迦様もクッキリ

気温もどんどん上昇し、初登山には最高の日和となりました

2回目の休憩で~す

今度のおやつは~

甘い干し梅

こんなやつ、マッキーは大好きなのです

まだまだ元気いっぱい

休憩もほどほどに、おやつ食べたらどんどん進みます

だけどすぐに、また休憩・・・

だって、大渋滞で進めないから

まぁ、急ぐ登山でもないんで慌てないあわてない

どれにしよ~かな~ 休憩で1つ、味を悩むのが可愛い

それにしても、渋滞が緩和されません

原因は、同じ時間に登りだした保育園の遠足

子供20人ぐらい居たかな? 先生もいっぱいついてたけど

ちょっとした難所でも、子供にしたら凄い難所だよね そりゃ~大変だ

余りにも遅いので、ちょっとブーイングが・・・  先生達も焦るよね

皆が行ってしっまった後に、よいしょっと 

危ない場所は必ず下側へ、抱っこして よっこいしょ 

だっこしてーとも言わず、一生懸命歩いてます

がんばれ~

階段を下りて、難所を無事に通過

ここから、比較的歩きやすい道が続きますが・・・

3才児には、そうでもない

それでも、とても楽しいようで元気に進むぞ~

コレなん?

冷たい  氷や 

霜柱って言うんぞ しものばしら?

そう言えば、マサトは雲を食べるって言ってたな~

子供を登山に連れて行くと、とても面白い

ここは線路みたいだから、ガタンゴトンガタンゴトンポッポーって歩くしね

さっきの年長さん組みを追い越し ( 5才~6才 )

その先で休憩で~す

うちの給水は、ホースで飲みます

これがメチャクチャ便利だし、何より可愛いのだ

そして、紅葉が綺麗な場所に着いたぞ~

って、余り綺麗じゃないね  マサトの時は、凄く綺麗な紅葉だったんだけどなぁ・・・

ご飯を食べてからにしようねと言っていた、禁断の じゃがりこ 

我慢出来ず、少しだけ食べちゃった

今日の目的地は「 扇ヶ鼻山頂 」

現在、10:30です 

登り始めて2時間半、だっこして~とも言わず、頑張って歩いてます

つづく

 

にほんブログ村 アウトドアブログ 軽登山・トレッキングへにほんブログ村 バイクブログ BMW(バイク)へにほんブログ村 バイクブログ ツーリングへ

子供と登ろう! ポチッ!っとヨロシクお願いします

今現在ブログ村は↑のカテゴリーに入ってますが、他のカテゴリーに移動したりしますので

ブログ村から来る方は、よかったらお気に入りにでも登録してくださいネ

 


コメント (8)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 飛び込みの、お泊りさん&ツ... | トップ | 昇格と降格と混戦 »

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
がんばれマッキ (YDの寅次郎)
2014-11-01 04:24:21
気持ちが晴ればれとする風景ひよっとしてマッキは晴れ男
 お家だとダダをこねている所に視線が行っているので
ちょと見直しました。
返信する
王ヶ鼻 (クォータ)
2014-11-01 08:22:55
おはようございます、扇ヶ鼻で食いつきました(笑)
少し前に美ヶ原の王ヶ鼻と言う所に行って来ましたので、んんん?と思ったら字が違ってました。

僕も何時か牧の戸から登ってみたいと思ってたのですがやはりAM8時位から登らないとダメなようですね、

数年前に俵山山頂から見る阿蘇は超絶景でした、後ろを振り返ると普賢岳も見えてましたよ、
でも2月位の冬じゃないと最近は空気が澄んでないですよね(~_~;)
返信する
凄いぞマッキー!よく頑張りましたー\(^0^)/ (ちゃつ)
2014-11-01 08:53:01
先日行った低山登山(ハイキングとも言う(Т▽Т)
時に山道でお爺ちゃんと孫(4才)で登ってる2人に遭遇!
丁度、登ってる時に、孫がいくつになったら一緒に登れるかなぁ・・・
なんて妄想しながら登ってて、遭遇した孫ちゃんの年をきくと4才とのことで
孫が4歳になったら連れていけるのか~\(^0^)/
って思ってたんだけど家に帰って登山計画話すと
小さい時に連れてくのはやめときー可哀相!
とか言う意見が出て(;∀;)(;∀;)(;∀;)・・・ちょっとショックだったんだけど
でもそーよねー!子供でも本人に登りたいと言う気持ちがあって尚且つ途中無理そうだったらゴリ押しせずに引き返せば良いんだし\(^0^)/おやつ作戦!めっちゃ参考になったわー(笑)マッキーありがとう!
やっぱ子供と登山\(^0^)/楽しそうだー!私もいつか真似するー\(^0^)/
・・・って私、、、相手孫ですが(;∀;)・・・婆ちゃんガンバル(爆)
返信する
YDの寅次郎さんへ (kiyomako)
2014-11-01 13:50:56
やれば出来る子!? マッキーです♪
人見知りで甘えっ子のとこもあるけど
普段は元気いっぱいなのです
返信する
クォータさんへ (kiyomako)
2014-11-01 13:55:25
美ヶ原の王ヶ鼻ってドコだろう?って長野ですか!
くじゅうは、気軽に登れて良い山ですよ~
山頂まで行こうと思ったら、8時までには登りだしたいですね
この日は、遠く普賢岳も見えてましたよ!たぶん。
返信する
ちゃつさんへ (kiyomako)
2014-11-01 14:12:44
4才の後半なら、問題なく歩けると思いますよ~
とは言っても、人それぞれ子供それぞれですけどね
この時の遠足の子供も、5~6才だけど
駄々こねて歩いてない子供も居たし・・・
小さい時から登山を経験させるのは、とても良いと思ってます
是非とも、連れて行ってあげて下さ~い
ってか、バアチャン(^▽^;
返信する
わんぱくでも良い逞しく育ってますね~o(^▽^)o (風太郎)
2014-11-01 17:49:59
3歳で登山!素晴らしい経験になったと思います。
きっと一生忘れないと思いますよ。素敵な親子関係だと思います。
返信する
大きくなれよぉ~♪ (kiyomako)
2014-11-01 19:41:19
3才、ギリギリ覚えててくれるかな?
まぁ、アルバム作ってあげると約束してるので見ればいいか!
小学校上がるまでは、出来るだけ遊んであげないとですね
返信する

コメントを投稿

山登り」カテゴリの最新記事