福ちゃんの散歩道

コロナ禍で関空での遊びも卒業、栂地区ウオーキングコースを中心に近場の日々の散歩で何か見つけよう。🚶‍♂️🚶‍♂️

プレイバック✈️2019年4月23日 関空 午後から追っかける❗️キャセイパシフィックA350-1000 ダブル❗️

2021-04-28 00:10:00 | 2019年関空の情景
前日に続く
2019年4月23日のプレイバックシーン
残念だけど靄って視界は悪い
午後から
追っかけてみよう
キャセイパシフィックA350-1000がダブルで来てる

pm12:43. ブリティッシュ・エアウェイズ Boeing 787-8 Dreamliner (G-ZBJG)








pm12:46

06/運用➡︎24/運用にシフト

pm12:49 フェデックス・エクスプレス McDonnell Douglas MD-11 (N605FE) 



pm12:56.  大韓航空 Boeing 777-300 (HL8041)

pm13:34 天津航空 Airbus A330-300 (B-1045)

pm13:35. 厦門航空 Boeing 737-800 (B-5658)

pm14:03. 海南航空 Boeing 737-800 (B-1787)

pm14:10.  チャイナエアライン Airbus A350-900 (B-18905)

pm14:22. タイガーエア台湾 Airbus A320 (B-50015)

Dassault Falcon 7X (N166CK)

pm14:27. UPS航空 Boeing 767-300 (N304UP)

pm14:30. 中国南方航空 Airbus A330-300 (B-8361)

pm4:32. エア・インディア Boeing 787-8 Dreamliner (VT-ANT)

pm14:54. 日本トランスオーシャン航空 Boeing 737-800 (JA03RK)
空手ジェット
東京2020オリンピック競技大会から正式種目となる、
「空手」の発祥の地が沖縄であることを広く世間に周知することを目的に、
2018年2月より特別デザイン機・空手ジェットを就航:
JA04RK、JA03RK(04は通常塗装復帰済み)


pm15:33. タイ・ライオン・エア Airbus A330-300 (HS-LAI)

pm15:58 デルタ航空 Boeing 767-300 (N181DN)

お見送り?

pm16:12. タイ国際航空 Boeing 777-300 (HS-TKW)
到着



pm16:16 キャセイパシフィック航空 Airbus A350-1000 (B-LXJ)
到着


-1000がダブルです

pm16:3  キャセイパシフィック航空 Airbus A350-1000 (B-LXK) 
出発








pm17:12.  ユナイテッド航空 Boeing 787-9 (N27964)

pm17:23.  エミレーツ航空 Airbus A380 (A6-EDA)
今日はノーマル


この日は視界も悪くて残念
2019年4月23日プレイバックシーン
2019年に入ると最新鋭機も増えてきた



キャセイパシフィック A350-1000
日本初運航ニュース
-1000仕様

エアバスA350-1000について

A350-1000は、エアバスが製造するワイドボディ機で、A350ファミリーで最も胴体の長い機種です。全長はA350-900から約7メートル長い73.7メートル、最大座席数は440席、3クラス制の場合は350席から410席を装着できます。航続距離は16,100キロメートルです。

A350-900とシステムが95%共通ですが、主翼先端部が改良されてるほか、機体サイズの大型化に伴い、着陸装置の主脚(メインランディングギア)を4輪から6輪に変更、エンジンはより推力の大きいトレントXWB-97エンジンを使用しています。

2021/3末現在 受注状況




【難読漢字】「偶偶」って読めますか?「ぐうぐう」ではありません! 現代ビジネス編集部

2021-04-28 00:10:00 | 難解漢字 現代ビジネス 連載
【難読漢字】

「偶偶」って読めますか?



「ぐうぐう」ではありません!

突然ですが


「偶偶」


という漢字、読めますか?


偶然であることを他にどんな言い方で表すでしょうか。


気になる正解は❓


正解は「たまたま」でした!


わかりましたか?


現代ビジネス編集部

余談ですが

「偶々」の意味と読み方

「偶々」は「たまたま」と読む副詞です。

この言葉の意味は、大きく分けて二つ。

まれではあるが、時折り

偶然に。思いがけなく。ちょうどその時

1の意味だと「偶に(たまに)」
2の意味だと「偶然(ぐうぜん)」と同じように使えます。

ただし現在「偶々(たまたま)」は、主に2の意味【意図していなかったのに、そうなったこと。起こらない可能性もあったこと】に対して使われています。

 

「たまたま」の語源は「たま」ですが、その意味は「めったにない事。まれな事。」です。

なお「偶々」のもとは、「偶偶」です。

このように同じ単語や語根を繰り返して1語とした言葉を「畳語(じょうご)」と呼びます。
「口々(くちぐち)」「黒々(くろぐろ)」などですね。


携帯ショップで「スマホ販売拒否」多発のなぜ 通信契約の有無で客を差別、揺らぐ「完全分離」 次ページ » 奥田 貫 : 東洋経済 記者

2021-04-27 08:57:00 | Mobile情報
OS別シェア

例えば
一括購入の場合の価格比較
(割賦価格も元値は同額)
アップルショップが1番安い

iPhone端末の粗利は?薄利?

国内のスマホの50%はiPhoneが占めており強気の姿勢です・・・
販促金は不要の強いiPhoneです
やはり、iPhone顧客は客単価が高い良質顧客で一番儲かる顧客ゾーンかなぁ
iPhone単体売りのショップへのインセンティブを絞り込んで
通信契約セットでなければ利益が出ないスキームでしょう


東洋経済オンラインニュース

携帯ショップで「スマホ販売拒否」多発のなぜ


通信契約の有無で客を差別、揺らぐ「完全分離」

「スマホの購入には通信契約に加入していただくことが必須条件となります。スマホだけをお売りすることはできません」

携帯電話大手3社(NTTドコモ、KDDI、ソフトバンク)の販売代理店が運営する携帯ショップで、「iPhone12」などのスマートフォン端末を買おうとした客への上記のような販売拒否が多発している。

電気通信事業法に抵触しかねない

総務省は健全な競争環境をつくるため、携帯事業者が通信契約への加入を条件にスマホ端末を過度に値引くことを禁じている。いわゆる、通信契約と携帯端末販売の「完全分離」といわれるものだ。

その一環で改正電気通信事業法では、通信契約を条件とするスマホ端末の販売額の値引き上限を2万円までと定めている。

大手3社は上限いっぱいの2万円の値引きに加え、客が端末購入に分割払いを選択し一定期間内に返却等すれば残債を免除するプログラムも実施している。総務省はこれも実質的な「値引き」とみなす。

そのため、通信事業者はこのプログラムの適用を自社の通信契約者のみとすることはできない。そのような限定をすれば、通信契約を条件に2万円以上の値引きをしていることになるからだ。

つまりショップでは、通信契約者にも非通信契約者にも平等にプログラムの適用を認めスマホ端末を販売する義務があるわけだ。冒頭のような販売拒否は、改正電気通信事業法に抵触しかねない。

利用者からすれば、不当に購入の機会を奪われていることになる。では、こうした問題が起きる原因はどこにあるのか。

総務省は2020年12月~2021年2月に大手3社の携帯ショップに対し覆面調査を実施。その結果、ドコモで22.2%、KDDIで29.9%、ソフトバンクで9.3%のショップが通信契約を結ぶ意思のない客へのスマホ端末の販売拒否をしていた。同省はこれを踏まえ、4月16日に開いた有識者会議で各社の担当者を呼び出しヒアリングを行った。

「ショップで販売拒否が起きた理由についてどう考えるか」という質問項目に対し、ドコモは「販売スタッフの理解不足や認識誤りにより発生した」、ソフトバンクは「知識不足により、一部店舗において不適切な案内がなされた」と答えた。KDDIは明確に答えなかった。

代理店関係者「冗談じゃない」

この話を聞いた代理店関係者らは、「冗談じゃない。スマホだけでは売りたくない原因をつくっているのはキャリア(大手3社)側だ」と憤る。

そもそも大手3社が携帯ショップと結んでいる取引条件は、スマホの端末販売だけで利益を出せる構造とはいえない。大手3社の代理店への端末卸値と、3社が決めている事実上の店頭定価は同一で、原価率は100%。KDDIとソフトバンクは端末販売ごとに2千~3千円の販売手数料を出しているが、ドコモに至ってはこれも0円だ。

代理店がその条件下、端末販売の利益を十分確保する道は、「頭金」(店頭支払い金)という形で定価に上乗せした額を客に請求するしかない。

だが、その頭金についてはドコモが昨秋以降、特定の人気機種について「0円」にするよう指示していたことが東洋経済の取材でわかった(詳細は「ドコモ、代理店に『頭金0円強要』で独禁法違反か」)。ソフトバンクではすべての端末で頭金を「0円」にすることを強制しており、大半の店が仕方なく従っている。

この頭金は「料金の一部の先払い」を指す一般的な頭金とは意味が違うため、総務省が呼称を問題視している。だが、大手3社の代理店への卸値と客への販売定価がイコールである以上、呼称の是非はともかくとして、代理店が客に一定額を請求すること自体はやむをえない面がある。

ドコモやソフトバンクが代理店に「頭金0円」での販売を強いるスマホ端末は、通信契約なしで売ればほぼ利益が出ない商品だ。販売手数料が0円のドコモに至っては、対応の手間賃を考えれば実質赤字となる。これが代理店が「販売拒否」に傾く一因となっている。

もう一つ、ショップのスマホ販売拒否の原因といえる問題がある。大手3社が代理店へ支払うインセンティブの評価体系と、スマホの在庫事情だ。

携帯販売代理店にとって、スマホなどの販売自体で実利がないのは上述のとおりだ。代理店の利益は、通信契約の獲得数などに基づく評価で携帯大手各社から得られるインセンティブに依存している。

携帯ショップではスマホの購入と通信契約を同時に行う客が多いため、スマホの在庫は通信契約を取るために欠かせない「弾(たま)」でもある。発売から間もない人気機種の場合はなおさらだ。

「在庫がない」とウソをついてでも

代表的な人気スマホはiPhoneだが、昨年10月23日に発売された最新型のiPhone12は新型コロナウイルスによる生産の遅れが響き、直近まで十分な在庫を確保できない状態が続いているという。

ドコモの代理店関係者は「もし通信契約なしの人に端末を販売して在庫が減れば、通信契約ありで購入したい人向けに売れる台数が減ってしまう。売っても赤字のうえ、評価面でも足かせになる。通信契約なしでスマホを売りたいわけがない」と明かす。

なお、大手3社ともインセンティブ評価項目の一つとして、スマホなどの端末をどれだけ売ったかという総販売台数を用いてはいる。が、代理店関係者らによれば、通信契約なしで販売した場合には総販売台数に一切カウントされないという。

KDDIの代理店関係者は「とくに評価項目の各数字が厳しい月末はきつい。追い込みで契約を積み上げたい中で、人気機種の在庫は切らせない。通信契約なしの人に対して『在庫がない』とウソをついてでも販売拒否したくなる気持ちはわかる」と話す。

大手3社は総務省のヒアリングに対し「代理店への教育や指導、ルール周知を徹底して再発防止に努める」と異口同音に答え、根本原因となっている販売・評価の仕組みを顧みることはしていないように見受けられる。こうした状況を放置してきた総務省にも、責任の一端があるだろう。

東洋経済プラスの連載「携帯販売の大問題」では、以下の記事を無料でお読みいただけます。

au、表向き値下げでも「面従腹背」の衝撃実態 

「わざとスマホ壊して!」ドコモ代理店、驚愕営業の実態 

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[2021年]日本のiPhone・Androidシェア率調査結果|世界と比べたスマホシェア - SIMチェンジ

楽天モバイルのiPhone発売、気になる背景を考える(マイナビニュース) - Yahoo!ニュース

au「povoは集客装置」、店に不適切販売指示の罪 | 通信 | 東洋経済オンライン | 経済ニュースの新基準


エアアジアXスペマ❗️✈️プレイバック2019年4月23日関空 06/運用 離陸機を追っかける‼️

2021-04-27 00:10:00 | 2019年関空の情景
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2年前プレイバックシーン
この日は少し靄って視界も悪い
暖かく風も弱い

全国の気象


2019年04月23日の天気概況

高気圧の中心が日本の東へ離れ、本州付近には南から暖かい空気が流れ込んだ。最高気温は全国的に5月から7月並み。特に山陰から北陸では日差しの力とフェーン現象の影響が加わり、今年これまでで最も気温が上がった。鳥取県米子で29度0分など夏のような暑さに。

関空島(カンクウジマ)のアメダス(2019年04月23日)


am 8:52


離陸機を追っかける
エアアジアX 塗装機が来ている

am8:55. ルフトハンザドイツ航空 Airbus A350-900 (D-AIXL) 
新塗装





am9:12. エアアジア・エックス Airbus A330-300 (9M-XXD)
UFCコラボ塗装機
UFC
Ultimate Fighting Championship(アルティメット・ファイティング・チャンピオンシップ、略称:UFC)は、
アメリカ合衆国の総合格闘技団体。









am9:46. ベトジェットエア Airbus A321neo (VN-A697)

am9:48.  チャイナエアライン Airbus A330-300 (B-18311)
SKYTEAM塗装機



am9:53. 大韓航空 Boeing 787-9 (HL7209)



am10:04. タイ・エアアジア・エックス Airbus A330-300 (HS-XTE)

am10:18. マレーシア航空 Airbus A330-300 (9M-MTE)
one World塗装



am10:20. フィリピン航空 Airbus A330-300 (RP-C8782)

am10:34. 国土交通省 航空局 Bombardier DHC-8-300 (JA007G)

am10:36. ウズベキスタン航空 Boeing 767-300 (UK67006)



★余にも上昇が早過ぎた!

am10:38. キャセイパシフィック航空 Boeing 777-300 (B-HNS)

am10:40. エールフランス航空 Boeing 777-200 (F-GSPC)


空みちゃん



am10:46. ベトナム航空 Boeing 787-9 (VN-A869)


am 10:48. KLMオランダ航空 Boeing 777-200 (PH-BQG)


am11:01. フィンエアー Airbus A350-900 (OH-LWA) 


am11:03. ガルーダ・インドネシア航空 Airbus A330-200 (PK-GPL) 

am11:11. ベトナム航空 Boeing 787-9 (VN-A865)

am11:16. アシアナ航空 Airbus A350-900 (HL8360) 

離着陸の合間に
飛行検査で頻繁に飛行してます

am11:26. シンガポール航空 Boeing 787-10 (9V-SCG)
全長 68.3m
am11:41. エバー航空 Boeing 787-9 (B-17881)
全長 62.8m
飛行検査
高度を変えています
am11:58. 国土交通省 航空局 Bombardier DHC-8-300 (JA007G)


pm:12:11. 大韓航空 Boeing 777-300 (HL8275) 


pm12:21. タイ国際航空 Airbus A380 (HS-TUB) 




お昼過ぎ迄の
2019年4月23日プレイバックシーン

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
2021年4月度飛行検査概要
⬇️


【難読漢字】「們」って読めますか? 中国人がよく使っていますが…… 現代ビジネス編集部

2021-04-27 00:10:00 | 難解漢字 現代ビジネス 連載
【難読漢字】

「們」って読めますか? 

中国人がよく使っていますが……


突然ですが


「們」って読めますか?


中国語の「我們」と同じ用法です。


気になる正解は❓


答えは


正解は、「ともがら」でした。

複数の人々を表す言葉です。

中国語で「われわれ」を意味する「我們」で使われています。

現代ビジネス編集部

余談ですが





漢字「們」

「們」の書体

們の書体(明朝体)
  • 明朝体
  • 教科書体
<button class="copy_btn" data-clipboard-text="們" style="display: block; border-top-left-radius: 5px; border-top-right-radius: 5px; border-bottom-right-radius: 5px; border-bottom-left-radius: 5px; border-color: rgb(237, 168, 12); background-color: rgb(255, 188, 0); background-image: url("https://jitenon.jp/images/documents.svg"); padding: 10px 10px 10px 36px; width: 270px; margin-top: 15px; margin-bottom: 18px; color: rgb(255, 255, 255); background-size: 20px; font-weight: bold; font-size: 16px; cursor: pointer; position: relative; box-shadow: rgb(237, 168, 12) 0px 4px 0px; transition: all 0.2s ease 0s; background-position: left 25px top 48%; background-repeat: no-repeat no-repeat;">この漢字をコピー</button>
Unicode
U+5011
JIS水準
JIS第2水準
漢検級
1級
音読みモン
訓読みともがら
意味ともがら。人称代名詞につけて複数を表す。「我們(がもん)」は「わたしたち・われら」の意。