2018年5月27日
プレイバックシーン
cargo機の夜間離発着便は多いが
時折 延着や 出発遅延が発生すると
日頃出会う事のないエアラインに遭遇する
本当に運です
27日 アシアナ航空ジャンボ機飛来のスケジュールを見て急遽関空へ出掛けた。日曜日で人も多い。
チョット
最新鋭機の
シンガポール航空の ボーイング787-10 9V-SCC
駐車場から1枚と思って移動して撮っていた
B 787-10 3号機だ
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/2f/96/f0917e5f8d7e4137049ebbeb6da17f7c.jpg)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/7b/96/884f03213e1b0a8ae7259e2a5b65c9f5.jpg)
KLM ボーイング787-9
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/49/6e/fb2efa31862b123f9417c7fc2a54e73d.jpg)
エールフランス ボーイング 777-200
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/2a/87/a00cd84d95ee9d22b1bbb056989eea26.jpg)
お〜お・・・右奥に
貨物ヤードにジャンボ機が 駐機しているのを発見。
何処やろ・・・中国国際航空の尾翼だ‼️
深夜 午前2時 出発が遅れている筈だ。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/5a/3d/10d44ba960122b3859af2d248603a049.jpg)
★sky viewに戻り、ベテラン氏情報 上がりは午後1時頃との事。11時間遅れやなぁ
今のままの風で 24/L. 上がりで・・・・と ➡︎結果、24/Lで引っ張りました。ラッキー🤞
●中国国際航空cargo B-2409 ボーイング 747-400
pm12:42 関空⇄上海 へ
タキシング
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/63/8c/600df58224ebe3bd1310a032cc8b195a.jpg)
pm 12:48 視界が不良 約3km 先なんで・・・・
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/63/20/44a496b2fa36edfe1c784ab16b455b2c.jpg)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/71/1e/091f8b36f20fb60db7e916aa4f85e1b3.jpg)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/7f/bc/108fe8b61d3807ace1b610bd1c350c5b.jpg)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/47/dd/99f0c9fe03f206f7617d22116fc5b599.jpg)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/2b/e9/36ca3caca17549b4759d326c6b28477c.jpg)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/0a/8f/3e19726645a725ad5e7d1f1bc953af31.jpg)
薄っすらと雲
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/78/fc/058fc88ce97c0d2dcc50683a7d9a19f3.jpg)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/17/b7/438cacacced44f562af4db104fea2d4c.jpg)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/6b/54/c66d1c65882a65057f9239b5b80164a9.jpg)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/5f/8e/bc4fc8d191ece8e82d91276bf8a603e1.jpg)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/3f/9c/e6546b42de192f5c66ffb249dd132e03.jpg)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/05/eb/5760a45d26ea3de1039f4a824126d20c.jpg)
今日は、良い角度で離陸してくれました〜やや弱い追い風??
貨物満載? かなりの重量かな? 引っ張りました
早く上昇して胴体の腹しか見れない事も
特に上海迄だと燃料も少なく機体も軽く上昇も早い
これは
昨年6月梅雨の合間の上記と同じ機体で24/L上がり
B-2409
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/5a/70/421710222b9e2d818e5b89d1ee9db3b7.jpg)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/46/e3/a43534b8b8cd1a5d3fe05ce9ae839963.jpg)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/05/be/46e3b0aa81b3a65474d59bdcf1002bb9.jpg)
離陸も早く頭上を・・・の感じだ
昼過ぎから
風向きは 南西の感じでしたが
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/17/0c/6993d4f12f2b2624977ee73d80810d4f.jpg)
やや強くなった
pm 15 過ぎにシフトした
2018.5.27. 関空 にて
✳️余談
24時間運用の関空
夜間離発着は優遇措置がある一例
関空国際線着陸料
深夜早朝割引➡︎1:00~5:59に着陸する定期便について、着陸料を50%割引
計算単価は、機体重量 t 当たり となる。昨年、値下げした様だけど、空港の機能提供には全てコストが掛かる。
LCCがバスでの乗車( ブリッジ使用料)ケースや駐機時間 等々判る気がする。
又、昼間でも駐機時間が3時間以上になると駐機料が必要となる。
確かに、到着後3時間以内の離陸機が大半である。
他空港と比較 ザックリ
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/5b/a1/35ec1144b405595defd25cee5f801ce2.jpg)