福ちゃんの散歩道

コロナ禍で関空での遊びも卒業、栂地区ウオーキングコースを中心に近場の日々の散歩で何か見つけよう。🚶‍♂️🚶‍♂️

関空ニュース

2019-10-05 09:00:12 | 2019年関空の情景
アエロフロートロシア航空、大阪/関西~モスクワ/シェレメチェボ線に2020年6月15日就航へ ロシアメディア報じる

アエロフロートロシア航空は、2020年6月15日より関西/大阪~モスクワ/シェレメチェボ線に週4便で就航する計画であることが明らかになったと現地メディアが報じました。

上記路線は2003年まで運航されていた路線で、運航再開が実現すると約17年振りの運航再開となります。
先日の日本とロシアの航空協議において、両者はロシア側のエアラインが現在の週80便から週174便まで日本線の運航を拡大することができる内容の覚書を締結していることから、今後も日露間の運航便数が拡大していく見通しとなっています。
また、航空券の販売は近日中に開始され見通しとなっており、関西国際空港の長距離線が拡充されます。
【運航スケジュール】
SU269 関西12:45→17:00モスクワ 火水金日
SU268 モスクワ19:00→11:05+1関西 月火木土
機材:A330-200


ネパール航空、9月の搭乗率で関西線が一度も30%に届かず 引き続き成田線は元旦に就航を予定

2019年10月4日 sky-budget ネパール航空、9月の搭乗率で関西線が一度も30%に届かず 引き続き成田線は元旦に就航を予定

ネパール航空が関西~カトマンズ線の運航を再開して一ヵ月が経ちましたが、9月の搭乗実績において一度も搭乗率が30%に届かなかったことが明らかになりました。

搭乗率の低迷から就航早々に減便(週2便体制へ)を実施したネパール航空ですが、一ヵ月を通した全ての便で集客ができていなかったことが明らかになり、思い描いた計画通りには進んでいないようです。
当初経営再建に大きく貢献するであろうと考えられていた関西線が逆に足を引っ張っている状態が続いており同社は今後マーケティングスキルが必要になるとの見解を示しています。

ただ今月に関しては、伝統的な祭りであるダサインの影響で、少なくとも5便が満席となっているようですがインバウンド・アウトバンドのバランスが悪いことが問題点の一つとして挙げられています。

このまま関西線の搭乗率が改善されなければ当然運休も視野に入ってくるような数字ですので、今後軌道に乗せられるのかが注目となります。

以前にもお伝えしたように同社は成田~カトマンズ線の定期便開設に向け同路線のチャーター便を運航するなどして準備を進めています。現段階の就航予定日は以前お伝えした日時と変わらず2020年1月1日を予定している


❸ 中国東方航空、大阪/関西~南京線を2019年10月28日よりデイリー化

❹ 吉祥航空、大阪/関西~南京線を2019年11月17日より増便しトリプルデイリーへ

❺ 厦門航空、関西/大阪~青島線に2019年11月20日に就航へ

❻ 厦門航空、関西~厦門線を2019年11月20日より増便しデイリー運航へ

❼ 吉祥航空、2019年10月27日より関西/大阪~ハルビン線に就航へ 関西~上海線にはB787-9型機を投入

❽ 中国民用航空局、日本線の8社12路線の運航を認可 (羽田・関西・福岡・中部・新千歳・青森・広島)
今後は日本当局の認可を受け路線開設となる手順となります。

【運航許可路線】
中国国際航空 羽田~北京/首都(週7便)増便
中国国際航空 福岡~杭州(週3便)
中国東方航空 羽田~北京/大興(週7便)
中国南方航空 羽田~北京/大興(週7便)
海南航空   関西~重慶(週4便)
海南航空   関西~連雲港経由~蘭州(週5便)
上海航空   羽田~上海/浦東(週7便)増便
吉祥航空   青森~南京(週7便)
深圳航空   中部~無錫(週7便)
深圳航空   新千歳~無錫(週7便)
春秋航空   広島~成都(週3便)
昆明航空   関西~連雲港経由~昆明(週3便)

❾ 関西国際空港、2019年8月の利用状況で前年同期比で旅客数、発着回数ともに増加
【発着回数(回)】18,274回(+9%) 
国際線 13,817(+11%)
国内線 4,457(+5%)

【旅客数(人)】2,877,152(+4%) 
国際線 2,220,706(+5%)うち日本人822,210(+3%)うち外国人1,380,910(+5%)
国内線 656,446(+3%)

【貨物量t】62,300(-18%)
国際線 61,197(-18%)
国内線 1,103(-6%)

前回の発表からの本日に至るまでに、ネパール航空が無事就航したこと、中国路線の増便発表、カタール航空がドーハ線を再開させることを発表するなど多くの新規就航のニュースがありました。
ここ数年関西国際空港のウィークポイントとされていた中長距離線の拡充が進んでおり、ネットワークの拡充が進んでいます。

また、韓国線が減便が続いており一定の影響はあるものの、その穴を中国路線が埋めるような形で新規就航・増便が発表されており大きく発着回数や利用客数の数字を落とすことは避けられる見通しです。

➓ 新規

●カタール航空 関西=ドーハ線を運航再開! ~2020年4月6日より週5便、6月23日よりデイリー運航~

●フジドリームエアラインズが神戸=高知線を新規就航! ~開港以来初となる四国地方への就航~

関西エアポートグループは、フジドリームエアラインズ(JH)が、神戸=高知線を 2019 年 12 月 20 日(金)に新規就航し、毎日 2 便運航を開始することをお知らせいたします。
フジドリームエアラインズは、富士山静岡空港を拠点とする航空会社で、神戸発着路線の運航は 10 月 27 日(日)より就航する松本・出雲に続く 3 路線目となります。

● 2019年08月05日
スイス インターナショナル エアラインズ 2020年3月2日(月)より関西=チューリッヒ直行便 新規就航

エアバス A321 の運航機材が多い。neo はベトジェット及び四川航空が運用している❗️9月25日の飛来した実績だ❗️

2019-10-05 00:10:30 | 2019年関空の情景
ベトジェットは
① 01 Oct 2019 Hanoi (HAN) ➡︎Osaka (KIX) VJ938
② 01 Oct 2019 Ho Chi Minh City(SGN)➡︎Osaka (KIX) VJ828
デイリー運航中だ

●10月1日


Hanoi (HAN)便は7:50到着済 VN-A694.

★塗装機だけど?

am8:52 VN-A674. 01 Oct 2019 Ho Chi Minh City (SGN)➡︎Osaka (KIX) VJ828

ホーチミンから 7ゲートへ




★ 両機共、モデルAirbus A321-271N neo. エンジンファンは大きい。エンジン後部下に金属プレートが延びている

am9:33 VN-A694. プッシュバック開始 エンジンの大きさがよく判る








この塗装は広告でしょうか?(若者向け TOI ❓)判りません・・・


ハノイへ

●10月1日 関空エアライン関連企業内定式 フレッシュウーマンが多くSky viewに足を運ぶ




✳️320 ceo と neo. 違い=321ceo と neo 違い➡︎エンジンが12.7インチ(32cm)大きくなった



最近驚くのは
エアバス A321の運航が増えている。殆どがceoだ。neoは、ベトジェットと四川航空あたりだ
チョット 25日水曜日、朝方から夕方まで見てみた。漏れがあるかもしれないのと夜間は不明だ。又 水曜日なので今日が非運航の路線もあるかもしれない!
就航都市も近くはソウル、最も遠いのはホーチミン迄飛んでいる。
中国への運航も多い

A321モデルで、A321ceoは最大座席 220席・航続距離5950kmだけど、A321neoで最大座席数 244席 ・航続距離 7400km と中距離迄運航できる非常に使い勝手に良い機種なのかもしれない。操縦資格もA320ファミリーで共通化されているので相互乗員資格の対象であることから短時間の訓練で他機種の資格を取得可能な点は大きなメリットとなる。又、小型機のコスト面の一つである空港着陸料金は最大離陸重量のトンあたり料金となるので中型機より小型機のメリットは大きいのではないかと・・・・燃料コスト等々も含めて1座席@コストは効率的?・・かなぁ と素人乍ら思う。

●アジア方面就航都市



今日のA321の運航エアラインだ

⚫︎am8:36 ベトジェットエア Airbus A321-200 (VN-A694) モデルAirbus A321-271N neo❓
25 Sep 2019 Ho Chi Minh City (SGN)➡︎Osaka (KIX). VJ828 到着

★SGN: タンソンニャット国際空港(タンソンニャットこくさいくうこう英語: Tan Son Nhat International Airport)は、ベトナム社会主義共和国南部のホーチミン市郊外のタンビン区にある国際空港。IATAコードは「SGN」であり、ホーチミン市の旧名サイゴンが由来である。ホーチミン市街中心部より北西約8kmの位置にある。かつてはサイゴン国際空港とも呼ばれた。

⚫︎am8:57 中国国際航空 Airbus A321-200 (B-1879)
25 Sep 2019 Osaka (KIX)➡︎Shanghai (PVG). CA164

★PVG: 上海浦東国際空港(シャンハイプードンこくさいくうこう)

⚫︎am9:19 アシアナ航空 Airbus A321-200 (HL8257)
25 Sep 2019 Osaka (KIX) Seoul (ICN) OZ115


⚫︎am9:20 ベトジェットエア Airbus A321-200 (VN-A674) モデルAirbus A321-271N neo❓
25 Sep 2019 Osaka (KIX)➡︎Hanoi (HAN). VJ939

★A321ceo に比べ、neoはエンジンのバイパス比が大きくなり大径化され太くなった。よく判

⚫︎am9:21 中国南方航空 Airbus A321-200 (B-8677)
25 Sep 2019 Osaka (KIX)➡︎Guangzhou (CAN) . CZ394

★ CAN:広州白雲国際空港は、中国・広東省広州市に位置する国際空港である。

⚫︎am9:32 ベトナム航空 Airbus A321-200 (VN-A398)
25 Sep 2019 Osaka (KIX)➡︎Da Nang (DAD). VN337

★DAD: ダナン国際空港 ベトナム社会主義共和国中部のダナン市郊外にある国際空港
※下記余談

⚫︎am9:35 中国東方航空 Airbus A321-200 (B-8652)
25 Sep 2019 Osaka (KIX)➡︎Shanghai (PVG). MU730

★PVG: 上海浦東国際空港(シャンハイプードンこくさいくうこう

⚫︎am10:01 アシアナ航空 Airbus A321-200 (HL8278)
25 Sep 2019 Osaka (KIX)➡︎Seoul (GMP)OZ1155

★GMP: 金浦国際空港

⚫︎am10:04. フィリピン航空 Airbus A321-200 (RP-C9909)
25 Sep 2019 Osaka (KIX)➡︎Manila (MNL). PR407

★いつの間にかA330-200らA321に機材変更。エアアジアフィリピン A320 新規就航の煽り?

⚫︎pm12:57 香港エクスプレス Airbus A321-200 (B-LEK)
25 Sep 2019 Osaka (KIX)➡︎Hong Kong (HKG). UO851


⚫︎pm12:59 吉祥航空 Airbus A321-200 (B-8957)
25 Sep 2019 Osaka (KIX)➡︎Shanghai (PVG) HO1336

★PVG: 上海浦東国際空港(シャンハイプードンこくさいくうこう

⚫︎pm 14:15 中国南方航空 Airbus A321-200 (B-6625)
25 Sep 2019 Osaka (KIX)➡︎Changsha (CSX). CZ8418 ➡︎ Xi'an (XIY) CZ3947

★CSX: 長沙黄花国際空港(ちょうさ こうか こくさいくうこう)は、中華人民共和国・湖南省長沙市長沙県黄花鎮に位置する国際空港である。

⚫︎pm 14:20 マカオ航空 Airbus A321-200 (B-MCD)
25 Sep 2019 Osaka (KIX)➡︎Macau (MFM) NX855


⚫︎pm14:25. 四川航空 Airbus A321-200 (B-8682): モデルAirbus A321-271N. neo❓
25 Sep 2019 Osaka (KIX)➡︎Xi'an (XIY) 3U8802

★neoのエンジンカバー後部に張り出している部分があるのが特徴だ❗️
★XIY: 西安咸陽国際空港(せいあんかんようこくさいくうこう)は中華人民共和国咸陽市渭城区底張鎮に位置する国際空港。

空みちゃん


⚫︎pm15:07 香港エクスプレス Airbus A321-200 (B-LEE)
25 Sep 2019 Osaka (KIX)➡︎Hong Kong (HKG). UO687


⚫︎pm15:32 フィリピン航空 Airbus A321-200 (RP-C9926)
25 Sep 2019 Osaka (KIX)➡︎Cebu (CEB) PR409


⚫︎pm 15:42 中国南方航空 Airbus A321-200 (B-6659)
25 Sep 2019 Osaka (KIX)➡︎Shenzhen (SZX). CZ8426

★SZX: 深圳宝安国際空港(しんせんほうあんこくさいくうこう、中国語: 深圳宝安国际机场)は、中華人民共和国・広東省深圳市に位置する国際空港である。

⚫︎pm 15:46 中国東方航空 Airbus A321-200 (B-8651)
25 Sep 2019 Osaka (KIX)➡︎Beijing (PEK). MU526

★PEK: 北京首都国際空港(ペキンしゅとこくさいくうこう ). 中国最大の空港であり、アジアでも最大の規模、世界第三の規模を持つ。中国国際航空が中国民航時代から同空港をハブ空港としている。

⚫︎pm16:14 フィリピン航空 Airbus A321-200 (RP-C9907)
25 Sep 2019 Osaka (KIX)➡︎Taipei (TPE) PR897 ➡︎ Manila (MNL) PR897


⚫︎pm 16:20 中国国際航空 Airbus A321-200 (B-6883)
25 Sep 2019 Osaka (KIX)➡︎Hangzhou (HGH) CA726

★HGH: 杭州蕭山国際空港(こうしゅうしょうざんこくさいくうこう)は中華人民共和国浙江省杭州市に位置する国際空港。

⚫︎pm 16:26 エアソウル Airbus A321-200 (HL7212)
25 Sep 2019 Osaka (KIX)➡︎Seoul (ICN) RS714


⚫︎pm 16:35 中国東方航空 Airbus A321-200 (B-6643)
25 Sep 2019 Osaka (KIX)➡︎Yantai (YNT) MU278

★YNT: 煙台蓬莱国際空港 (えんたいほうらいこくさいくうこう、中国語: 烟台蓬莱国际机场、英語: Yantai Penglai International Airport) は、中華人民共和国山東省蓬莱市潮水鎮に位置する空港。

⚫︎pm17:02 吉祥航空 Airbus A321-200 (B-1857)
25 Sep 2019 Osaka (KIX)➡︎Changsha (CSX) HO1394

★CAX: 長沙黄花国際空港(ちょうさ こうか こくさいくうこう)は、中華人民共和国・湖南省長沙市長沙県黄花鎮に位置する国際空港である。

⚫︎pm17:15 アシアナ航空 Airbus A321-200 (HL8071)
25 Sep 2019 Osaka (KIX)➡︎Seoul (ICN) OZ113


⚫︎pm 17:32 香港エクスプレス Airbus A321-200 (B-LEH)
25 Sep 2019 Osaka (KIX)➡︎Hong Kong (HKG). UO899


以上、A321の運航エアラインを見てみた。

A320-200. 737-800. も近距離の主力機材だけど訪日客の増加に伴う中距離迄カバー出来るA321は、使い勝手と効率の良い機材なのかなぁと思う!

2019.9.25. 関空 水曜日 A321の運航の様子を見てみた。漏れもあるかも・・・

過去一部











余談

✳️ベトナム航空 関空⇄ダナン neoが初登場と乾さんが撮影しています
10月3日


✳️エアバス A321について

エアバスA321(Airbus A321)は、ヨーロッパのエアバス社が開発・製造しているナローボディ(単通路)の双発ジェット旅客機である。エアバスA320の長胴型で、A320ファミリーの中で全長が最も長い。
A321は大きく2世代に分けることができ、第一世代はA321ceo、次世代型はA321neoと呼ばれる。A321ceoは、1989年に開発が決定し、1994年3月にルフトハンザ航空とアリタリア航空によって路線就航を開始した。航続距離延長型も開発され、北米大陸横断路線へも就航可能になった。2010年にA320ファミリーのエンジンを一新したA320neoファミリーの開発が決定し、同ファミリーの長胴型としてA321neoが開発された。
A321neoは2016年2月に初飛行し、2017年5月にヴァージン・アメリカによって路線就航を開始した。A321neoの長距離型として、単通路機として世界最長の航続距離性能を持つA321LRが開発され、さらに航続力を強化したA321XLRの開発も決定している。
A321の主翼は低翼配置の片持ち翼で、尾翼は通常配置、降着装置は前輪配置、左右の主翼下にパイロンを介してターボファンエンジンを1発ずつ装備する。
全長は44.51メートル、全高は11.76メートル、全幅は最大仕様で35.80メートルである。
標準の巡航速度はマッハ0.78。
標準座席数はA321ceoが170から210席、A321neoが180から236席である。
飛行システムはA320ファミリーと共通化されており、操縦資格もファミリー機で共通である。
2018年7月時点において、民間航空会社113社で1,687機のA321が運用されている。アジア太平洋地域、欧州、および南北アメリカで運用機数の大半を占め、これらの地域で概ね500機ないし600機ずつ運用されている。

エンジン

A321ceoのエンジンは、A320ceoと同様にCFMI社のCFM56と、IAE社のV2500が設定されている。A320ceoに対して機体重量が増えているため、エンジンは推力増強型になっている。エンジンはパイロンを介して主翼に取り付けられる。機体への取り付け方法もA320と同一である。エンジンの制御にはFADEC (Full Authority Digital Engine Control) が使用される。
A321neoのエンジンは、A320neoファミリーと同様でCFMI社のLEAP-1Aか、P&W社のPW1100G-JMの選択式である。こちらもA321neo用に推力増強型が設定されている。A321ceoのエンジンと比べてバイパス比が大きくなり大径化されたことで、A321neoの外観は力強くバランスが取れているとも評される。

飛行システム

コックピットはいわゆるグラスコックピット化されている。レイアウトはA320と共通で、左右の操縦席に各2枚、中央に2枚の計6枚のカラーディスプレイを備える。ディスプレイには当初はブラウン管が用いられたが、技術革新にともない液晶ディスプレイに置き換えられた。2014年からはヘッドアップディスプレイ (HUD) の装備が追加され、新造機にはオプション設定されているほか、既存機への装着も可能である。操縦輪はなくサイドスティックで操縦を行。
操縦資格もA320ファミリーで共通化されている。同時にエアバスの相互乗員資格 (Cross Crew Qualification; CCQ) の対象でもあることから、CCQ対象となるエアバス機との間であれば、短時間の訓練で他機種の資格を取得することが可能である。A320ceoファミリーの操縦資格を有する操縦士は、コンピュータを用いた半日の訓練によりA320neoシリーズを操縦できるようになる。
操縦システムはフライ・バイ・ワイヤ技術が全面的に用いられており、コックピットと操縦翼面の間の通信は電気信号を介して行われる。制御用のコンピュータは複数搭載され、システムは冗長化されている。

2018末合計
受注数 4,079
納入数 1,837

✳️ ベトジェットエア、A321XLRの15機導入を近く正式発表へ

2019年9月18日 sky-budget ベトジェットエア、A321XLRの15機導入を近く正式発表へ はコメントを受け付けていません。
ベトナムの大手LCCベトジェットエアは、エアバス社の最新鋭機でナロボディー機世界最長の航続距離を誇ることになるA321XLRを15機購入することが明らかになったとReutersが報じました。

A321XLRは従来機よりも30%の燃費向上を実現し、航続距離はナロボディー機の世界最長航続距離の8,700kmとなり、東京からシドニー、デリーまでの直行便の開設が性能上可能となる機体であることから、同社の拠点となるハノイ・ホーチミンからあらゆる都市の路線開設が可能となります。

ベトジェットエアは、機材の大量発注で所有機をリース会社へ売却し、その後リースバックすることで利益をあげていることで知られており、今回導入することになるA321XLRの使用用途は現在のところ明らかになっていません。

なお同社はB737MAXを最大で200機導入する契約をボーイングと結んでいます。