きときと日記

「きときと」とは富山の方言で「ぴちぴち(新鮮な)」という意味。きときとな日々の記録を更新中。

けっこんせんか

2007-12-15 | 日々の出来事

檀ふみと阿川佐和子の共同エッセイ「けっこんせんか」を読み終えました。このコンビ、大好きで、前も読みましたが、これも面白かった!前に読んだのはリレーエッセイでしたが、今回は全部対談。前に読んだ時も、友達に「私たちもこういうの書いてみようよ」と誘った覚えがありますが(笑)、妙に親近感の沸く会話です。

作家の娘2人、正反対のようでどこか似てる2人が、お互いを褒めたりけなしたりしながら、知的なトークを繰り広げます。恋愛や結婚に縁がないといいつつ、終始、その話題、というのも笑えます。そして、内容は意外とあけすけなのに、口調がかなり上品で、そのため読んでいても気持ちいい。こんなやりとりができるセンスと友情がうらやましいです。
この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 日記継続 | トップ | 恋するための3つのルール »
最新の画像もっと見る

日々の出来事」カテゴリの最新記事