今日も朝晩は冷えて、昼間はポカポカ陽気でした。今日で9月も終わりですね。今日は猫と散歩した後、一日、家で仕事しました。穏やかな一日です。
図書館で借りて、伊坂幸太郎の「逆ソクラテス」を読みました。実に面白かったです。やはり伊坂幸太郎、好きだなあとしみじみします。こういう物語との出会いがあると、もっと本を読みたいと思います。
小学生が登場する話が5話入った短編集です。全然違う話なのですが、作者お得意の仕掛けで、ちょっとしたリンクを楽しめたりします。何をやっても不器用で教師に評価されない子、走るのが遅くていじめられる子。Amazonの画像で帯を見たら「敵は、先入観。世界をひっくり返せ」と書かれていましたが、まさにその通り。いろんな人がいて、いろんな思い込みがあって、スカッとする一発逆転があっても、その後も人生は続いていく。
ダメだとレッテルを貼られた子にも、思いがけない未来が待っているかもしれない。いじめる側にも、事件を起こす側にも、未来はやってくる。「僕はそうは思わない」。その一言が言えれば、何かが変わるかも。ラストは仕掛けが分かって泣けました。あまりに感動して、感想を書きにくいのですが、とにかくどれもいい話でした。あとがきで作者が「どうしたら自分だからこそ書ける、少年たちの小説になるのか。・・・デビューしてから二十年、この仕事を続けてきた一つの成果のように感じています。」と書いています。本当に面白い本でした。いつかまた読みたいです。文庫本が出たら買おうかな。