きっちん

いろんな料理に挑戦中

きゅうりの梅肉、塩昆布和え

2011-07-14 07:34:44 | 料理あれこれ
夏野菜の旬と言えば、トマトと並んできゅうりがありますね

今回はきゅうりを使った一品です
有機のきゅうり(朝市で買いました)の皮と種を取り除き、切り分けます
梅干しを包丁でたたき、塩昆布と共に和え、胡麻をまぶしたら出来上がり

簡単で、箸の進む一品です。
塩昆布が入ることで、味わいが深くなっています



今、凝っている干し野菜ですが、
おくらなどが入っていたネットに小分けして少しづつ野菜を干していました
プチトマトを干してみたくて、ザルに入れて干していたのですが
これだと、夜に一旦とりこまなくてはなりません

そこへ、昨日、注文していた干し網が来たので、
早速、トマトを並べました。少しつまみ食いもしてみました・・・??

3段なので、次の所に大根を厚めに切って並べました

「どうなるんだろう」楽しみです
また、美味しいご報告をしたいと思います


暑いこの頃ですが、皆様お体ご自愛下さいね

それでは、皆様にとって今日が良い一日となりますように

最新の画像もっと見る

コメントを投稿