きっちん

いろんな料理に挑戦中

今回は、干し大根

2011-07-17 06:55:43 | 料理あれこれ
今日、7月17日は祇園祭、山鉾巡行の日です
昨日の宵山には45万人の人出があったようですね

私のブログにブックマークしている晴釣雨読さんでは
ご家族皆さん、浴衣姿で宵宵山に出かけられた様子が描かれています
皆さんが浴衣で、お出かけというのがお洒落ですね


私は20年程前に祇園祭で(全く個人的な事から)酷い経験をして、
それから、宵山は敬遠していますが、こんな風に、上手に楽しんでいる様子を見ると
「いいなあ」と、思います。何といってもお洒落ですもん


そんな話の後で、「干し大根」というのはね・・・

でも、干し野菜は今のマイブームなので、お付き合い下さいね

干した大根は「千切り大根」等で、目新しいものではないので、
いっそ、大きな大根を干してみたらどうだろうかと思い
煮物サイズに切った大根を干してみました

最近の強い日差しであっという間に小さくなりました


これを、出汁で煮戻します


お味の方は「おでんの大根」というより「千切り大根の煮物」に近い。
但し、大きく切った大根なので、歯ごたえがあります
お好みでしょうが、これもなかなかの味わいでした


今日、きっちんは定休日です
明日の祭日(海の日)は営業しますが、連休の方も多いでしょう

暑い夏の休日、十分に体をいたわって下さいね


そうそう、言い忘れていました
来月、8月8,9,10日に「六道さん」が行われます
きっちんでは今年も恒例のフリーマーケットを行います

只今、参加募集中です。
品物を出してくれる方、販売のお手伝いをしてくれる方を募っていますので
「今年は何か出してみようかな?」と思う方は是非、ご連絡をお待ちしています




それでは、みなさんにとって今日が良い1日となりますように

最新の画像もっと見る

コメントを投稿