きっちん

いろんな料理に挑戦中

祇園祭 神幸祭のお神輿

2011-07-18 07:22:47 | 日記
昨日17日、祇園祭山鉾巡行が行われました
私はテレビでその様子を見ましたが、20万人の見物客が沿道を埋めたそうです

夕方には趣のガラっと変わった「神幸祭」が行われ、八坂神社からお神輿が練り歩きます
私は建仁寺を抜け、歌舞練場まで出かけました。
そこへ先に行っておられた知り合いと合流し、その場でお神輿を見て来ました


ここは、祇園のど真ん中
それぞれのお店が振る舞いのビールやお酒、お茶を用意して
浴衣姿の可愛い娘さんたちが勢ぞろいしてスタンバイ
神輿の担ぎ手に大判振る舞いをしています。実に華やかです
祇園は真っ白の半被を来た男の人達であふれかえり、熱気でとても暑かったです

お神輿の担ぎ人は、それはそれは沢山います
道中で入れ替わりながら担ぎを交代して進んでいくようです
「ホイットー、ホイットー」と掛け声をかけながら
山鉾巡行とは全く違う祇園祭りが展開されました




ところで、今朝、嬉しいニュースが放送されましたね
「なでしこジャパン」W杯金メダル!!
素晴らしいことです!
誇らしい思いでいます

「ニッポン、万歳!」


台風が近づいています
あまりの蒸し暑さに4時台には辛抱たまらず起きてしまいました
大気の影響ですね。

みなさんもどうぞお気をつけてお過ごし下さい


それでは、みなさんにとって今日が良い1日となりますように




最新の画像もっと見る

コメントを投稿