「北の山・じろう」日記

内容は主に時事問題。時々株式投資関係の記事も交じります。

(スロヴァキアと比較?)単純にプロパガンダを信じている日本人の常識度?<ウクライナ紛争2023.11.24

2023-11-26 01:19:49 | 中立の視点で見るウクライナ紛争

スロバキアの総選挙の結果を論評した記事を読んでいましたが❓

『スロヴァキア総選挙で「ウクライナ支援反対派」に勝利をもたらした反リベラルのうねり』
執筆者:増根正悟 2023年10月17日
https://www.fsight.jp/articles/-/50134

記事の中にスロヴァキアの大手シンクタンク「グローブセック」が2023年3月に実施した世論調査の結果が出ています。

ウクライナでの戦争に対して大きな責任があるのは❓
「ロシア」だと回答したスロヴァキア国民が40%
「ロシアを挑発した西側」と回答した人は34%
「ロシア語を話す国民を抑圧したウクライナ」と回答した人は17%

すぐ近くのスロバキアの国民が2023年3月時点で回答しています。
近所に住んでいれば、大体ロシアやウクライナがどんな具合だか良く分かっていると思います。どっちのニュースも普通に聞いたり読んだりしていると思います。その内容は日本には多分、入ってこないでしょうね❓

そのスロバキアの国民が、こう考えているということは❓
大体、それが妥当ではないかと思います。

「ロシア」だと回答したスロヴァキア国民が40%
「ロシアを挑発した西側」と回答した人は34%
「ロシア語を話す国民を抑圧したウクライナ」と回答した人は17%

ロシアが全面的に悪いと考えている人は少ないですね❓
逆にアメリカとNATOを批判的に見ている人が多いです。
ウクライナにも責任があると考える人は、17%もいます。

プロパガンダや偏向ニュースを鵜吞みにしないで自分で調べなければなりません。ウクライナ紛争に限らず、ほぼ全部に同じ傾向があります。今、欧米であろうと平気で偏向ニュースを垂れ流す時代です。報道の中立や正義があった時代は、2000年の前に終わっています。

そうです!
「テロとの戦い」
ここからプロパガンダや偏向ニュースを垂れ流す時代が始まりました。
ベトナム戦争の時代は、違いましたね❓
今は、プロパガンダや偏向ニュースの時代です。

※ご参考
2014年9月(クリミア侵攻後)に書かれたウクライナに関する記事

「ウクライナ東部の展望は読めず」
投稿日:2014年09月16日
https://www.fn-group.jp/2270/

「――ウクライナの実情は…。」
この項目を読むと、ほぼ今と同じです。まず過激民族主義が世の中の主流です。そして全部、外国の援助に頼ればいいと考えています。10年前と今と大して違いません。経済的に自立しようという考えは、当時も今もないようです。

※何か❓疑問が起きませんか❓
ウクライナは、2014年のクーデター当時から大して変化していないという、呆れた現状が見えます。
相変わらず過激民族主義者が跳梁跋扈して、戦争を煽りまくっています。
それって❓
軍国主義と言うのでは、なかったですか❓

どうも❓
ウクライナ紛争は、『軍国主義!万歳!』
こう見えなくもないです・・・

だから❓
旧大日本帝国との類似性が、やたら目につくのだろうと最近、気が付きました。

万歳突撃は!
いかんよ!!!
国民の幸せを考えなさい!



コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。