「北の山・じろう」日記

内容は主に時事問題。時々株式投資関係の記事も交じります。

ロシア軍が運河を超えてチャシブ・ヤール市街を攻撃している模様<ウクライナ紛争2024/07/31

2024-07-31 20:09:07 | 中立の視点で見るウクライナ紛争

Hara Blog
2024年07月29日17:29
チャソフ・ヤール ロシア軍、セベルスキー ドネツ-ドンバス運河沿いで足場を築く
https://hara.livedoor.biz/archives/52340479.html

これは、ロシア側軍事ブロガーの情報からの転載ですので確報とは言えません。
その点ご承知の上で読んでください。

ロシア軍は、チャシブ・ヤール市街東の運河沿いまで進撃して、しばらく小休止していました。運河小地区の後片付けや部隊の休養・補充・補給などをしていたのだろうと思います。
北側の小集落のカリーニナKalininaで若干の動きがありましたが、ルートO-0506の先の市街地での動きは、これまで伝えられていませんでした。

この航空万能論の略図が見やすいと思います。
https://grandfleet.info/war-situation-in-ukraine/on-the-886th-day-of-the-invasion-the-situation-in-the-pokrovsk-area-of-donetsk-oblast-continues-to-deteriorate/

情報が少なくどこで運河を超えたのか不明です。
市街地の北の森林地帯に暗渠になっている地域があり、そこから運河を超えたのかもしれません。

それにしても既に市街地の東の建物をいくつか制圧しているようで、いやに簡単にロシア軍が市街地まで進撃した印象があります。
運河の西にウクライナ軍の防衛陣地があったはずで普通なら、そこで激戦が起きるはずだからです。

簡単にロシア軍が進撃したと言うことは、運河沿いのウクライナ軍の防衛陣地や拠点は、既に爆撃や砲撃で破壊されていたのかもしれません。
(この事情は不明です)
仮にそうであるとしたら、いきなり市街戦が始まることになりロシア軍の攻撃部隊が多ければ、ウクライナ軍の苦戦が予想されます。

更にバフムト方面は、北部のシヴェルシク方面にロシア軍が若干進撃しています。
URLの一番上の図。
https://grandfleet.info/war-situation-in-ukraine/on-the-887th-day-of-the-invasion-russian-forces-occupy-most-of-artemove-in-the-tretsk-region/

(3)つまりロシア軍は、バフムト方面で北と西に同時に攻撃を開始したことになります。

(1)トレツク~ニューヨーク方面は、かなり深刻な状況です。
略図の2番目。

(2)アウデイーイウカ~ポクロウシク方面は、ほぼ壊滅的です。
略図の3番目。

ドネツク州の中央部は、(1)と(2)で相当ロシア軍が進撃しています。ここだけでもウクライナ軍は大苦戦です。
加えて(3)のバフムト方面で2方向にロシア軍が攻撃を開始したとするなら、ウクライナ軍は増援部隊の送りようがありません。

ドネツク州の中央部の突破のためのロシア軍の総攻撃が始まった可能性があります。
ずるずると1日伸ばしに対応を先送りしてきたウクライナ軍は、もう手の打ちようがないでしょう。
全部を守ろうとして全部を失うかもしれません。

最後は、ロシア軍はデイミトロフМирноградとポクロウシクPokrovskの大拠点を突破して西の州境まで突き抜けるかもしれません。
来年までウクライナ軍が抵抗を続けるのは、ドネツク州の中央部に関しては、もはや限りなく困難なように見えます。
(1)と(2)の戦場でウクライナ軍は、ほとんど抵抗できません。この2か所に加えて(3)のバフムトで迄、ロシア軍が攻撃を始めてしまえば、誰が考えても3方面同時にウクライナ軍が防御するのは無理です。

私の眼には、もう手の打ちようがないと思います。
出来ることは、ウクライナ軍は今すぐにパラパラとある拠点を放棄して、北はコンスタンチノフカКостянтинівкаに西はデイミトロフМирноградとポクロウシクPokrovskに撤退して、数を集めて防御するしか方法がないと思います。
これとても時間稼ぎにすぎず、その間にかなり後方に防衛ラインを建設して、最終的にそこに撤退するしかないように思います。

先週までは、そう思いませんでした戦況が急速に悪化しては、ドネツク州の中央部に関しては防衛が困難だと思います。すぐに対応しないと、やがてデイミトロフМирноградとポクロウシクPokrovsk方面を西に突破されると思います。


※関連記事目次
「中立の視点で見るウクライナ紛争」の目次⑤
https://blog.goo.ne.jp/kitanoyamajirou/e/e2c67e9b59ec09731a1b86a632f91b27



コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。