ワールド
2023年8月21日9:52 午前Updated 2時間前
トランプ氏は米大統領選から降りるべき、本選で勝てず=共和議員
https://jp.reuters.com/article/usa-election-trump-cassidy-idJPKBN2ZW01I
共和党の議員にだってトランプは、ダメだとはっきり発言する議員は少数ですがいます。しかし、これまでは例外なくトランプの意向に逆らう発言や行動をした議員は引退か選挙での敗北を余儀なくされました。
『トランプ氏を批判したリズ・チェイニー共和党議員、予備選で敗退 米ワイオミング州』
2022年8月17日
https://www.bbc.com/japanese/62573619
※このようにして葬ります。
トランプ支持の対立候補を立ててトランプ支持者をかき集めて、党内予備選で落選させます。
しかし、刑事事件で4件も訴追され有罪が見込まれるトランプを、仮に共和党の大統領候補にしたところで、本選で勝てる見込みは、ほとんどないと思います。予備選の最中にも大統領選の最中にも刑事裁判の手続きは進みます。選挙運動をしながら公判にも出廷しなければなりません。
仮に共和党支持者が3分の1いるとします。民主党支持者が3分の1いるとします。無党派層が3分の1いるとします。トランプが共和党票を固めたとしても、無党派層の有権者は、刑事裁判の成り行きを見ているでしょう。それで無党派層の支持が得られるわけがありません。
トランプが刑事訴追されようと何が何でも支持するのは共和党の中のトランプ主義者だけです。大統領選挙をやる前からトランプの敗北は明らかです。
その証明が中間選挙です。本来なら共和党に(議席の)大波が押し寄せるはずでした。しかし、反トランプ票が民主党候補に流れた結果、共和党の薄勝になりました。上院は、1議席民主党が勝ちました。
今回の大統領選には、それに刑事訴追4件が加わります。結果を考えられない人は、馬鹿でしょう。
今回、トランプ氏に予備選を辞退するべきだと発言したのは、米共和党のビル・カシディ上院議員です。
「21年のトランプ前大統領を巡る2回目の弾劾裁判で有罪を支持した共和議員7人のうちの1人」
共和党内良識派の一人です。
大統領選挙ばかりに目が行きますが、それに合わせて連邦下院435議席と連邦上院100議席のうち33議席が改選されます。他にも13の州と準州の知事およびその他の州と地方選挙が行われます。つまり、選挙がゴシャマンとあります。
ここにトランプ主義者以外に不人気なトランプが共和党の大統領候補なら、どうなります?
トランプもろとも全部、負ける可能性があります。反トランプの大波に飲み込まれる可能性があります。それも少なくはありません。
トランプ主義者やトランプ支持者の忘れていることは、それらを全部かき集めてもアメリカの有権者の3分の1程度だという事実です。残りの3分の2が反トランプになれば、確実に選挙に負けます。
しかも、みんなまとめて負けます。自分自身の選挙を戦わなければならない連邦議員も地方議員も、そろそろそれに気が付くでしょう。
トランプと一緒に土左衛門がいいか?
トランプを土左衛門にして自分たちの議席を守るのがいいか?
多分、よく考えると思います。
選挙で当選できなければ、ただの人ですからね?