「北の山・じろう」日記

内容は主に時事問題。時々株式投資関係の記事も交じります。

ドネツク州アウデイーイウカ戦線ベルデイチとセメニフカをロシア軍が制圧、ケラミックを攻撃中<ウクライナ紛争2024.04.27

2024-04-27 22:05:05 | 中立の視点で見るウクライナ紛争

2月にアウデイーイウカ市街陥落後、大きな動きのなかったアウデイーイウカ戦線ですが、北部の要衝オチェレティネOcheretyne陥落後、一気に動き始めました。
各方面でロシア軍が進撃するスピードが速いです。
今日は、Hara Blogからロシア側の情報

2024年04月27日05:30
①アウジェエフカ方面ノボカリノボ4月26日 ロシア軍がウクライナ軍の防衛を突破 集落の中心部までを支配
http://hara.livedoor.biz/archives/52338748.html
2024年04月27日03:40
②アウジェエフカ方面4月26日 ロシア軍がセミョノフカを解放
http://hara.livedoor.biz/archives/52338745.html

②では、ベルデイチBerdychiとセメニフカSemenivka集落のロシア軍制圧が報告されています。
2月にロシア軍が、ここまで進撃してもみ合いになっていた地域です。雪解けのぬかるみの時期に入ったので、ここでロシア軍は進撃をストップしていたと思います。

ロシア軍が北から南下してくるとウクライナ軍は包囲されますので、北西のノヴォポクロフケNovopokrovs'ke方面に撤退したと言うことだと思います。
北部をロシア軍が制圧してしまえば、中央付近のこの辺りは防衛しても無駄ですのでウクライナ軍の戦術的撤退は、当然のことです。

このエリアの次の戦場は、ノヴォポクロフケNovopokrovs'keやその北のソキルSokilになると思います。

市街西側の湖の東側は大体、ロシア軍の支配地になりそうです。

北側のルートT-0511にあるノボカリノベNovokalynoveでは、道路南側はロシア軍が制圧し、道路北側の市街地も大体制圧したようです。北に隣接しているケラミックKeramikを攻撃中です。

ロシア軍は、オチェレティネOcheretyneの北のアルハンヘルヅケArkhanhel's'keを攻撃中です。

そのさらに北には南から順に・・・
カリノヴェKalynove~Stara Mykolaivka~Hnativka~Zorya~Oleksandro-Kalynoveとウクライナ軍の拠点集落を、ルートH-20の西側に沿って北上することが出来ます。

ルートH-20の東側には、ゴルロフカ:Горлівкаの西進を防いでいるウクライナの要塞群があります。
Druzhba、ジェルジンスク:Торецьк、アルテーモヴェ:Залізне、Niu-York、Shyroka Balkaなどです。

これら強力な要塞群を迂回してルートH-20の西側から北上するのがロシア軍の狙いだと思います。
そうするとルートH-20経由で補給を受けている、その東側の要塞群は補給が困難になります。

もし、それを防ごうとして要塞群から防衛部隊を引き抜くと今度は、ゴルロフカ:Горлівкаのロシア軍が西に進撃を始めると思います。
アウデイーイウカ市街北側からもロシア軍は、北に進撃を始めると思います。

そしてH-20は例示した地名の先でルートT-0504に行き着きます。ここはT字路です。
そこを右折すると❓
「コンスタンチノフカКостянтинівка」が、あります。
このような仕掛けになっています。

防御の固いチャシブ・ヤールChasiv Yarを無理に突破する必要がなくなります。
防御の比較的弱い南の裏口から「コンスタンチノフカКостянтинівка」に迫ろうという作戦ではないかと思います。

こうして見てくると「オチェレティネOcheretyne」攻略を計画したロシア軍の将軍は、天才的だと思います。
「オチェレティネOcheretyne」からドネツク州西部と北部への進撃路が見事に開けました。
そしてその進撃路は、ウクライナ軍の強力な要塞群を迂回しています。
これが大きな犠牲を払ってロシア軍がアウデイーイウカ要塞を攻略した本当の目的だと思います。

恐れ入りました!!!


※関連記事目次
「中立の視点で見るウクライナ紛争」の目次④
https://blog.goo.ne.jp/kitanoyamajirou/e/e2c67e9b59ec09731a1b86a632f91b27



コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。