「北の山・じろう」日記

内容は主に時事問題。時々株式投資関係の記事も交じります。

2024MLB>筒香嘉智の横浜復帰が決まりましたが❓<2024.4.17

2024-04-17 09:37:24 | MBL & プロ野球

筒香嘉智は本当に150キロ超を打てないのか OBも危惧…メジャーで露見した「33.1%」
2024.04.16
https://full-count.jp/2024/04/16/post1543219/

3Aでは、そこそこ打ちましたがメジャーでは通用しませんでした。理由はメジャーの速球系の球がほとんど打てなかったからです。他の選手もそうですが、速球が打てないとメジャーでは通用しません。

日本で本塁打&打点王に輝いた2016年は投手の平均球速が141.4キロでした。150キロ程度が普通のメジャーの投手が打てなかった理由です。

今、日本でも遅い投手もいますがエース級なら150キロは普通です。筒香嘉智はレベルアップした日本の投手と対戦することになります。

果たして日本で通用するのかどうか❓

やってみないと分かりませんが、速球に弱い点は不安です。今、日本の投手でも高めの速い球で勝負する投手は結構います。筒香が日本でプレーしていたころよりは、かなりレベルアップしています。
広島の秋山翔吾もメジャーで通用せず、帰ってきました。年のせいもありますが並の好打者になりました。秋山も吉田や鈴木誠也と比較すると日本での成績は、到底メジャーで通用するとは思えません。OPSが低すぎるからです。

筒香嘉智もOPS比較では、かなり見劣りします。日本でOPSで「1」をコンスタントに超えていないとメジャーでは通用しない傾向は、はっきりしています。

それは、いいとして日本でブランクのある筒香嘉智が、今の日本の投手に通用するのかは、やや疑問があります。
横浜と巨人が取り合いをしましたが、取り損なった巨人がかえって得をしたような気がします。敢えて獲得するほどの選手だとは思えないからです。巨人には岡本和真がいますから4番候補は不要です。若手でいい選手がいますからロートルは必要ないと思います。

広島の秋山翔吾を見るなら、並程度なら上出来のような感じがします。以前のようにホームランを量産するのは、難しいように思います。
日本の打者がホームランを打つのに苦労しているでしょう❓
それだけ以前に比べると日本の投手のレベルが向上していると言うことだと思います。


※関連記事目次
項目「MBL & プロ野球」目次①
https://blog.goo.ne.jp/kitanoyamajirou/e/11328fcdd47caf7c999058799251da3b



コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。