「北の山・じろう」日記

内容は主に時事問題。時々株式投資関係の記事も交じります。

知床半島・羅臼町沖でシャチの群れが流氷に閉じ込められたその後<2024.2.9

2024-02-09 21:42:53 | 日本の政治経済

羅臼沖シャチ救出の用意 ロシア
2024年02月07日16時04分配信
https://www.jiji.com/jc/article?k=2024020700911&g=int

この件は、ロシアが翌日すぐに救出の申し出をしました。
そして、日本語版ですがCNNでもBBCでも報道されています。

BBC
シャチの群れ、北海道沖で流氷に閉じ込められる 無事脱出か
2024年02月08日
https://www.bbc.com/japanese/articles/c989nnx479do
CNN
シャチの群れが流氷に囲まれ立ち往生 北海道・羅臼沖
2024.02.07 Wed posted at 17:02 JST
https://www.cnn.co.jp/world/35214958.html

つまり、このような海洋動物に関するニュースはすぐ世界に拡散します。それだけ話題性があり関心が高いのです。
地元からは砕氷船の出動を求める声もありました。
日本政府の感度の鈍さは、砕氷船に関してはまるで出動させる気配すらありませんでした。
環境保護や野生動物保護に日本が極めて鈍感であることを世界に示してしまいました。
「シャチなんか、ほっとけばいいだろ❓」
と、やると世界中から冷たい目で見られることを知りません。本当に日本の政治家は、無知な人間が多いと思います。

ロシアですら直ぐに救助を申し出てくれました。
これが、普通の国の感度です。

ロシアが救助の申し出をしたのは、ある理由があります。

「流氷により航行できない」ロシア船籍のタンカーが氷に閉じ込められる…海保の砕氷巡視船てしおが救助にむけて出動 北海道枝幸沖 オホーツク海
1/29(月) 14:24配信
https://news.yahoo.co.jp/articles/ec2ea3d47fc3998a87e3b4d00a5e6ce4ef8b2d58
流氷に閉じ込められた “ロシアタンカー” 脱出 砕氷船が先導し救助 乗組員ロシア人19人にけがなし
1/31(水) 5:30配信
https://news.yahoo.co.jp/articles/7403806cfa9ec0bd0bd4ff0ed267137d6a1894f0

最終的にロシアの砕氷船の先導でロシアの港に無事辿り着きました。羅臼海上保安署の砕氷型巡視船「てしお」も救助要請を受けて現場に出動しています。
ロシアの砕氷船が間に合わなければ砕氷型巡視船「てしお」が救助したと思います。

シャチの救助の申し出は、この件のロシアのお礼です。
日本政府は、どう返答したのやら❓

ウクライナ紛争もいいけれど隣近所の常識を忘れては、ならないと思います。
漁業交渉もあります。
地球の裏側の戦争より近隣との付き合いの方が、余程重要です。よく考えて欲しいと思います。
日本は、しっかり!サハリンから長期契約で「割安の!」天然ガスを購入していますからね!

※中国なんかロシア貿易を独り占めですよ❓日本がEUに付き合う理由なんか、全然ないです。ウクライナなんか、まるで関係ないでしょ❓

損得や常識をよく考えろ!と思いました。
シャチの救助に砕氷船を派遣しないようでは、世界からバカにされますよ❓
「なんて!日本は遅れた国だ!」
と、多分思われたでしょうね❓



コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。