「北の山・じろう」日記

内容は主に時事問題。時々株式投資関係の記事も交じります。

スウエーデン市民の「癒し」の番組とは?<2023年5月

2023-05-31 18:57:59 | ヨーロッパ

(動画あり)
字幕:魅力は「何も起きない」こと、超スローなヘラジカ番組 スウェーデン
2023年5月27日 9:30 発信地:ストックホルム/スウェーデン [ スウェーデン ヨーロッパ ]
https://www.afpbb.com/articles/-/3465243?cx_part=top_category&cx_position=3

国によって「癒し」の方法は様々あると思いますが・
スウエーデン市民の場合・
(ありのままの風景をそのまま伝えるいわゆるスローテレビ「ヘラジカの大移動」)
森や林の中をのんびりと移動するヘラジカの群れを設置した30台のカメラで映し、それをそのまま放送するんだそうです。

アクセク・シャカシャカした大都会。
そんなの嫌ですよね?

だから、のんびりとこの番組を見て癒されるんだそうです。
コラムニストによると・
「瞑想(めいそう)の一形態だ。多くの人が必要としていると思うし、例えばストックホルムのような大都市に欠けているものだ」

北国の寒いところの人は、気持ちが分かるかもしれません。大都会でしか暮らしたことのない人には、理解不能だと思います。

暇なときにこの番組を見ていれば、心が落ち着くのは確かだと思います。
見て不安になる人は?
精神を病んでいます。


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 2023年大相撲五月場所の結果 | トップ | 将棋>藤井聡太竜王の強さに迫る »

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

ヨーロッパ」カテゴリの最新記事