ゼロカロリー甘味料で血栓リスク2倍超、心臓発作のリスク増大 米研究
2024.08.09 Fri posted at 11:44 JST
https://www.cnn.co.jp/fringe/35222600.html
※米クリーブランドクリニック・ラーナー研究所が実施
『カロリーゼロや糖質ゼロの製品に使われる人工甘味料のエリスリトールが入った飲料を摂取すると、健康な人でも血栓リスクが2倍以上になるという研究結果が8日の学術誌に発表された。』
『健康な被験者10人にエリスリトール含有の飲料を飲んでもらい、反応を測定した結果、全員の血小板反応が上昇していた。』
『血栓ができて心臓に到達すれば心臓発作を引き起こし、脳に達すれば脳卒中の原因となる。論文を発表した同研究所のスタンリー・ヘイゼン氏は「グルコースは血栓に影響しない。だがエリスリトールは影響する」』
『「エリスリトールは血小板の超反応を引き起こす。わずか10%の刺激で90~100%の血栓形成が生じる」』
『「我々は血栓がどれだけ早く血管を詰まらせたり血流を止めたりするかを測定することで、凝固の促進を確認した。心臓発作や脳卒中のモデルのようだった」』
※業界団体、カロリー・コントロール・カウンシルの反論
『「被検者の10人は、米国で許容されている飲料1杯あたりの限度のほぼ4倍という過剰な量のエリスリトールを与えられていた」と主張。エリスリトールの安全性や、糖分とカロリーを減らす効果は30年の科学で実証されていると強調している。』
※ヘイゼン氏の主張
『この研究に使用した飲料1杯あたりのエリスリトール含油量は30グラムで、一般的な糖質ゼロの清涼飲料水やアイスクリームなどと同程度だという』
※ゼロカロリー甘味料
◎「天然」ステビアやモンクフルーツなどの製品
◎成分に占める含有量が最も多いのはエリスリトール
◎エリスリトールが急激な血小板の超反応を引き起こす⇒
※と言うような恐ろしい内容です。
普通の一般的な糖質ゼロの清涼飲料水やアイスクリームなどと同程度のエリスリトール(30g)が、「急激な血小板の超反応を引き起し」⇒「血栓形成」⇒心臓発作または脳卒中の確率が2倍になる(エリスリトールの濃度が最も高いグループ)というのが概略です。
※日常的にカロリーゼロの人工甘味料の入った飲料水、菓子、アイスクリームなどを食べていると当然、血液中のエリスリトールの濃度が高くなります。
カロリーゼロの人工甘味料入りの食品を、「健康にいい」と誤解して食べていると、飛んでもないことになるかもしれません。
◎◎シェイク、アイスクリーム、菓子、清涼飲料水などカロリーゼロの人工甘味料入りの食品は、結構ありそうです。
『「成分に『還元糖』や『糖アルコール』の表示があれば、それはエリスリトールを意味する」』
よく、成分表をチェックした方が良さそうですね❓
特に脳卒中や心臓発作などのリスクが高くなる中高年は、ほぼ毒と同じと言えます。
※よく生活習慣病と言います。
しかし、それ以前の話として「生活習慣病」を促進するような食品がたくさん売られていて、しかもそれを普通に食べているケースは非常に多いと思います。
前の日記で書いた、「赤肉」や「赤肉加工品」
今日の「カロリーゼロの人工甘味料入りの食品」
これを食べないだけで、相当健康リスクを減らせます。
一般的に「健康に良い💛」と言われている食品や食材が、実は「健康に最悪である👿」ケースは、考えている以上に多いのかもしれません。
研究されているのは、ごく一部と考えた方がいいでしょう。
※それを、出来るだけ回避したければ❓
昔からの伝統的な和食や食材を食べるのが、もっとも健康に良いことになります。それで必要な栄養素は、大体足ります。
ややタンパク質が足りなければ、魚介類・豆類・卵と鶏肉・海藻類などで足ります。
甘いものが欲しければ、天然の砂糖を使用した菓子(特に和菓子)や果物を食べるべきでしょう。
※こうやって記事をパラパラ見ていると、「病人や死人を作り出すために売られているのではないか❓」と思えるような食事や食材は結構あります。
しかも、そんなのがチェーン店化して世界展開したりしています。
やっぱり、知ることは大切だと思いました。
※「うそ」健康法!
山ほど出回っていますよ!
※関連記事目次
健康と食事と食品に関する記事の目次①
https://blog.goo.ne.jp/kitanoyamajirou/e/b92e5a15608b21d43d1f87be41f2d0ec