「北の山・じろう」日記

内容は主に時事問題。時々株式投資関係の記事も交じります。

2023女子Wカップ>BBCの予選リーグ前の予想

2023-08-09 21:10:46 | スポーツ

BBC予想
https://www.bbc.com/japanese/features-and-analysis-66265649
グループA
1位通過=ノルウェー、X・2位通過=ニュージーランド、敗退=フィリピン、△スイス
グループB
1位通過=オーストラリア、X・2位通過=カナダ、敗退=△ナイジェリア、アイルランド
グループC
1位通過=スペイン、X・2位通過=ザンビア、敗退=コスタリカ、△日本
グループD
1位通過=イングランド、2位通過=デンマーク、敗退=ハイチ、中国
グループE
1位通過=アメリカ、2位通過=オランダ、敗退=ヴェトナム、ポルトガル
グループF
1位通過=フランス、X・2位通過=ブラジル、敗退=△ジャマイカ、パナマ
グループG
1位通過=スウェーデン、X・2位通過=イタリア、敗退=△南アフリカ、アルゼンチン
グループH
X・1位通過=ドイツ、X・2位通過=韓国、敗退=△モロッコ、△コロンビア

サッカーの楽しみ方にも色々あります。私は、データ分析して事前予想を楽しみます。データ分析と言ってもそれほど精密なテクニカルなものではありません。勝敗とチームの構成概要から、考えます。だから、人の予想も気になります。

「前大会では、ベスト8のうち7チームが欧州のチームだった。今大会も似たような展開になる気がしている。」

つまりBBCの予想は、欧州有利とランキング上位を単純に組み合わせたものです。ところが欧州5アジア2南米1になったのでBBC予想は、大外れになりました。

一番ひどいのが、現時点で優勝候補筆頭の日本を予選敗退に予想しています。
ザンビア対日本2-2で引き分け 結果5-0日本

「共同開催国のオーストラリアは今大会、その強さを見せつけるはずだ。」

「イングランドは直近の練習試合3戦とも無得点という「ゴール枯れ」に見舞われている。」

「世界ランキング1位のアメリカは、過去2大会で優勝しており、今大会も優勝候補だ。」

「フランスはここ数カ月、監督解任などピッチ外のごたごたで万全ではない。それでも、準決勝まで進んだ昨年の欧州選手権(ユーロ)よりも状態はいい。つまり、かなり危険なチームということだ。」

「最新の世界ランキング上位6チームのうち、5チームは欧州組だ。スウェーデンはその一つであり、実力は誰もが認めるところだ。」

「ドイツは昨年のユーロ決勝で敗れた傷をまだ引きずっている。しかし、その敗退を発奮材料にしてきた。初戦のモロッコ戦は大勝するのではないか。
・・・
このグループをドイツとともにどこが勝ち抜くのか、非常に厳しい展開になるだろう。」

かなりヒントがありましたね?
イングランド⇒得点力不足・負傷者が続出
フランス⇒ピッチ外のごたごた、去年より調子がいい
オランダ⇒オランダは前大会で準優勝だったが、このところぱっとしない。

ヨーロッパ組に絶好調のチームは、ないと言うことです。
スウエーデンにしてもアメリカに押されっぱなしで専守防衛で、ほぼまぐれみたいな勝ち上がりでした。

では、BBCの優勝予想は?
(予選リーグ前の予想です)
https://www.bbc.com/japanese/features-and-analysis-66253959
アメリカ、オランダ、イングランド、フランス、カナダなどのようです。

「アメリカ、オランダ、イングランド、フランス、カナダなどで、主力選手がけがで出られなくなっている。」

ここでもヒントがありましたね。

※以上を参考にすると?
主力にけが人がいなく、予選リーグから勢いがある、チームが好調

当てはまるのは?
「日本、オーストラリア、コロンビア」
この3か国です。
スペインは、日本に予選で0-4で負けているので評価が落ちます。引き分けなら、スペインもここに入ります。
BBC予想を参考にすると、このような予想になります。
私の事前予想と同じになりました。

ムフフ🎵
段々?予想が確信に変わりつつあるような❓



コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。