「北の山・じろう」日記

内容は主に時事問題。時々株式投資関係の記事も交じります。

(タイ)謎の像「クルー・ガーイゲーウ」を巡る論争?<2023年8月

2023-08-25 17:37:13 | 東南アジア~西アジア

動画:四つ星ホテル前に黒い像出現、物議に タイ・バンコク
2023年8月22日 11:42 発信地:バンコク/タイ [ タイ アジア・オセアニア ]
https://www.afpbb.com/articles/-/3477939?cx_part=common_focus

そもそも何なのかが分からないのが議論の元です。バンコク市内には、大小さまざまな祠や像が無数にあり、供物を捧げたり祈ったりする人も多いので、そのうちには分からないのもあるようです。小さな祠なら多分、気にも留めないのでしょうが、今回のは巨大で威圧感もあります。

「何なんだろう?」

「御利益があるという人がいる」
「何かを崇拝するならば、仏教の教えに即していなければならない」
『同協会は、信者らが像にいけにえの動物を捧げようとするなど「普通ではない」儀式を計画していると主張』

諸説
民間神話に基づいているが(らしい)
「シャーマンだという説」
「クメール王朝の王の教師だったという説」

何だか分からないのは事実のようです。
分かることが一つあり・・
『ホテルのチャーリー・ノッパウォン・ナ・アユタヤ代表は、像が設置されるまでホテルの経営状態は良くなかったが、「像が設置されて以降、今年末まで9割部屋の予約が埋まっている」と話した。』

と言うのは、確かなようです。

タイのお正月
お供え物の人形と思ったら猫…タイから新年の便り
2021年1月3日 21:50 発信地:バンコク/タイ [ タイ アジア・オセアニア ]
https://www.afpbb.com/articles/-/3324340?cx_part=related_yahoo
祠の中に鎮座しているのは?
ネコですね?

猫は、タイの十二支では「ウサギ」の所に入っています。だから、タイは今年は猫・年です。今年、タイに行けば縁起物の猫グッズが買えると思います。タイ旅行に行く人は、12年に1度の猫グッズを買うといいですね?

結局、ホテルの敷地に作られた巨大な黒い像は何なんでしょうね?
タイ旅行に行く人は、調査して報告してください。


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« プリゴジン氏自家用ジェット... | トップ | スーパースター翔平VSレッズ... »

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

東南アジア~西アジア」カテゴリの最新記事