「北の山・じろう」日記

内容は主に時事問題。時々株式投資関係の記事も交じります。

欧州議会>極右勢力の主導権争い(オルバン、ルペン)<2024.07.10

2024-07-10 19:47:14 | ヨーロッパ

ルペン、オルバン両氏が共闘 欧州議会に極右新会派
2024年7月9日 17:08 発信地:ブリュッセル/ベルギー [ ベルギー ハンガリー フランス イタリア ヨーロッパ ]
https://www.afpbb.com/articles/-/3528237?cx_part=top_category&cx_position=5

先の欧州議会選挙で極右勢力が議席を伸ばし、フランスでは大きな政治的変動がありました。
その結果、与党会派ではマクロン氏が率いる勢力が大きく退潮しました。

一方で極右勢力にも二つのグループがあります。
イタリアのメローニ首相(右)率いる「イタリアの同胞(FDI)」のグループ。
フランスのルペン氏の率いる「国民連合(RN)」を中心とするグループ。

本来であれば、ここにドイツの「ドイツのための選択肢AfD」が参加するはずですが、一部メンバーのナチスドイツ礼賛とも受け取れるような言動を受けて、両グループから除名的な処分を受けています。
「ドイツのための選択肢AfD」は、完全に誰が見ても危険な極右だと思います。
BBC
『ドイツ、クーデター計画容疑で25人逮捕 議事堂襲撃を画策と』
2022年12月7日更新 2022年12月8日
https://www.bbc.com/japanese/63884601

この中に元AfD連邦議会議員が参加していたとされています。さすがにAfDは危険すぎる政治集団と判断されて当然だと思います。

今回のニュースでは、ハンガリーのオルバン首相とルペン氏が欧州議会新会派の「欧州の愛国者」を立ち上げました。ここにオーストリアの「自由党」・チェコの「ANO 2011」・オランダ、ポルトガル、スペインの極右勢力、そしてイタリア「同盟」も参加の意思を表明しています。

ルペン氏とメローニ首相の欧州極右勢力内の主導権争いです。この二人は絶対折り合いません。
女同士の強烈なバトルです。
男性で経験のある方(❓)は理解できると思います❓
(怖いんだから❓)

しかしこの主導権争いは極右の御大のオルバン首相が味方に付いたルペン氏が、優勢を築きました。
ここにイタリアのメローニ首相のライバルの極右の「同盟」も参加を表明していますので、ほぼメローニ包囲網が形成されたと言えます。

今後はルペン氏とともに「欧州の愛国者」の支援を受けるオルバン首相の欧州内の政治の舞台での発言権が強まると思います。
欧州政界の反逆児オルバン首相の発言と行動は、単に主流派が批判して済むものでも無視して良いものでもなくなります。
(※このように認識するとオルバン首相の発言や行動が、これまでとは違って見えると思います。)

フォン・デア・ライエン委員長もこれまでのように自分勝手な振る舞いは許されなくなると思います。
これが、良い方向に影響するとよいと思いますが❓

※最近のイタリア政界
イタリア総選挙、極右政党が勝利
2022年9月26日
https://www.bbc.com/japanese/63030359
主要な政党
メローニ首相(右)率いる「イタリアの同胞(FDI)」
「フォルツァ・イタリア」中道右派
サルヴィーニ氏率いる「同盟」極右
<得票率見通し>
https://ichef.bbci.co.uk/ace/ws/800/cpsprodpb/13406/production/_126845887_italyelex.jpg.webp
議席数(定数400)
与党(238)
「イタリアの同胞(FDI)」118
「フォルツァ・イタリア」44
「同盟」66
野党(162)
民主党69
五つ星運動51
他小政党の議席


※関連記事目次
項目「ヨーロッパ」の目次②
https://blog.goo.ne.jp/kitanoyamajirou/e/70484af7010580642c91d2a502a7002d



コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。