「北の山・じろう」日記

内容は主に時事問題。時々株式投資関係の記事も交じります。

武道について考えてみると?②<2023年9月

2023-09-24 11:39:48 | 日記

2023年9月20日 11:55
武道について考えてみると?①<2023年9月
https://smcb.jp/diaries/9135385

そもそも、どうしてこんな事を考えたかと言うと?
動画を見ているうちに、沖縄空手の動画が出てきました。
随分、普通の空手のイメージと違っていたんですね・・
じゃあ、空手って何なの?
沖縄空手の突き技と蹴り技を抜き出して、術と言うより競技化したものだと分かりました。沖縄空手が本格的に日本に伝わったのが、大正時代です。
同じ時期に柔道も普及を図っていました。
その意味で違ったスポーツである空手を普及させることが柔道にとってもメリットがあったのだろうと思います。

従来からある古武術のイメージを変えて、柔道と空手と新時代の武術またはスポーツを浸透させる目的があったと思います。
古武術から出てきた武道が、柔道であり空手でありその後合気道が出てきました。
◎◎道・の名前になるのもこの時代です。

そうすると武道って何なの?
普通に思いませんか?

随分、あとの時代に作られて言葉です。
だから武道と言う言葉は、ありますが実際の中身がないことに気が付きました。

何となくイメージで分かったような心算でいても、実際には全然知らないのには、やや呆れました。

こんな漠然としたイメージで理解したような気になっていることは、実は武道以外でも沢山あります。
「アゼルバイジャン領ナゴルノ・カラバフの紛争」についても、同じでした。事実と正反対のイメージを持ち分かったような心算でした。調べてみたら、正反対で驚きました。

漠然としたイメージで物事を理解した心算になったり、あるいは不正確な知識を持って固定観念化している場合もあるかもしれません。

意図的にそうしている場合もあります。プロパガンダですね?
日本では、「原発安全神話」がありました。「安全神話」の部分は、まるで嘘話でした。それを日本政府は、せっせと国民に刷り込んでいたわけです。

エネルギー政策としての原発活用は、間違いではないと思います。

しかし、「原発安全神話」で嘘をついたために、エネルギー利用としての「原発」にまで否定的な考えが広まりました。

嘘と本当をごちゃまぜにして胡麻化したために、必要である本当のことまで否定されるような、馬鹿げた話になりました。

「原発安全神話」などで胡麻化さずに、きちんとエネルギー政策としての原発の必要性を説明し、また運営に関して万全の安全対策を取っていれば、福島第1原発事故は起きなかったと思います。
理由は、ほぼ同じ条件で津波に襲われた東北電力の女川原発は、際どい部分もありましたが事故は回避できたからです。

東北電力の女川原発と同じ程度の安全対策を取っていれば、福島第1原発事故は回避できたと思います。

「原発安全神話」を言っているうちに、言っている側も洗脳されてしまったという実に愚かな話です。原発が安全なわけがありません。「危険だから安全対策を万全にします・」と普通に考えることが出来なくなっていました。

まあ、余談になりましたが漠然としたイメージで物事を理解した心算になる危険性が、理解できると思います。

そう考えると似たような事は沢山あると思います。

2023年9月16日 0:23
立憲民主党の原口一博議員の信じがたい「ネオナチ政権」発言<2023年9月
https://smcb.jp/diaries/9132513

これなどは、その典型例です。
ウクライナ紛争について、何も知らないのだと思います。取り巻きにロシアのフェイクニュースを吹き込む人間がいるのだろうと思います。そのフェイクニュースを信じ込んで、「ウクライナ政府=ネオナチ」的なイメージで発言しているのだろうと思います。

調べもしない、深く考えようともしない。
こんな程度で漠然とイメージで考えれば、フェイクニュースなど簡単に入り込みます。
愚かの極みでしょう?
そこら辺のオッサンなら、笑われるだけです。
それが国会議員では、お話の外です。=論外


コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。