「北の山・じろう」日記

内容は主に時事問題。時々株式投資関係の記事も交じります。

日本らしい・いい話❓秋田県知事の「じゃこ天は貧乏くさい」発言騒動の顛末<2023年11月

2023-11-19 01:35:28 | 日本の社会

ああ、日本だなあ💛
外国の話ばかり聞いていると、ほっこりしますね💛

佐竹知事は愛媛県に行って、愛媛牛のステーキを期待していたようです。出てきたのが、「じゃこ天」だったのでツイ愚痴を言ってしまったようです。
それが問題化して、色々あって収まったようです。
記事を読むと秋田県の人たちは、昔ながらの日本人だと思いました。

「貧乏くさい」と失言の佐竹知事「じゃこ天が注文してないのに出てくるようになった」
2023/11/15 20:12
https://www.yomiuri.co.jp/national/20231115-OYT1T50197/

「じゃこ天は貧乏くさい」「酒もうまくない」と発言、秋田・佐竹知事「四国の方に心からおわび」
2023/10/25 19:34
https://www.yomiuri.co.jp/national/20231025-OYT1T50194/

しかし、一件落着した後❓
秋田県で居酒屋に行くと、必ず「じゃこ天」が出てくるそうです。

これは知事へのサービスなのか❓
懲罰なのか❓

どっち、なんでしょうね❓


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 2023年大相撲九州場所 | トップ | 国連安保理がガザ停戦決議を... »

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

日本の社会」カテゴリの最新記事