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新型特急電車287系導入へ JR西日本が北近畿地区で

2009-10-03 | 地域交通

京都新聞(10月3日付)

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鉄道の旅、より快適に 新型特急新型電車287系導入へ JR西日本

JR西日本(本社:大阪市)は2日、JR山陰、舞鶴、福知山各線と北近畿タンゴ鉄道(KTR)を走る特急「きのさき」「北近畿」などに2011年春から新型電車287系を導入すると発表した。

北陸線の特急「サンダーバード」のコンセプトを生かした車両で、JR西日本の特急で初めて衝突時の衝撃吸収構造を採用するなど安全対策を施す。

車いすでの利用に対応できる乗降口やトイレを設置し、座席のスペースも旧車両より拡大する。グリーン車の全席と普通車の一部席にモバイル用コンセントを付けるという。

現在の183系は製造後30年以上が経過し、設備の老朽化が進んでいるため、当初計画では86両のうち46両を287系に替える。
 
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北近畿地方を走る特急列車は北陸線の特急車両を転用するなど、いずれも旧型の車両ばかりでしたので、新型車両導入は非常に嬉しいニュースです。高速道路のETC割引などもあり、利用者が減少が懸念される中、利用促進効果にも期待したい所です。