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小浜延伸は11年夏 西日本高速が初言及 舞鶴若狭自動車道

2009-11-14 | 小浜市

北陸中日新聞(11月14日付)

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11年夏 完成目指す 舞鶴若狭道・小浜西―小浜間

西日本高速 加斗トンネル貫通式で言及

舞鶴若狭自動車道小浜西-小浜間(11.4キロ)の工事を発注する西日本高速道路会社関西支社(大阪市)は、13日に開かれた福井県小浜市の加斗トンネルの貫通式で、2011年夏の完成を目指して同区間の工事を進める考えを示した。

完成時期に、より具体的に言及したのは初めて。同区間についてはこれまで11年度としていた。従来より踏み込んだことで、14年度とする小浜-敦賀間も、完成時期の明示を求める沿線の声が一層高まりそうだ。

小浜西-小浜間には3つのトンネルが計画され、これまでに2つが完了。加斗トンネル(延長390メートル)が最後だった。

貫通式には約140人が出席。同社の牧浦信一支社長は「最後の加斗トンネルが貫通したことで課題を克服できた」とあいさつし、完成時期を明言した。担当者も「一区切りついたことで、時期を述べることができた」と話した。

同区間は1998年4月に施行命令を受け工事が始まった。現在の進ちょく率は60%。

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舞鶴若狭自動車道は近畿地方と北陸地方を結ぶだけでなく、山陰地方を含めた西日本と北日本を結ぶ大動脈としての期待が高いだけに、早期の完成が強く望まれます。また北近畿地方にも、大都市圏から離れており、高速交通網が未整備だったため、今まで「僻地」というイメージが強かった訳ですが、そのイメージも返上され、交通の要衝として更なる発展が期待されます。