SIDEWALK TALK

婿殿

Letter嫁さんの実家は「安心院」と書いて「あじむ」と読む、
初見では音読不可能な盆地の町である。
家からは小一時間ほどの距離だから、
盆暮れには必ず里帰りするし、
お義父母さんたちも何かのついでに来宅してくれる。


そんな近場だから、最近の里帰りは日帰りだった。
けれど今年は嫁の同窓会があって、一泊することにした。
嫁は同窓会に出かけ、僕は実家に残ってのんびりしてた。


結婚当初からお義父母さんたちは、
こんな僕に対して「婿殿」扱いしてくれ、
いつも下にも置かぬもてなしをしてくれる。
今回も、カニすきで僕を迎えてくれた。


今回も幾つかの婿殿エピソードがあった。
くしゃみをすると、風邪を引いたのかと心配され、
ティッシュをくださいというと、階段から落ちて鼻血を出したと思われ、
スマホを充電してると、5分おきに充電状況をチェックしてくれた。
テレビを見てると、どういう訳か毛布を出してこられたり、
お菓子や果物が僕の前に山積みになっていった。


これはかえって邪魔になってるんじゃないかと思い、
僕は近所をそぞろ歩きすることにした。
これが、意外と楽しかった。
「仙の岩」「鏝絵」「竜王城跡」「細川某公廟所」...etc
近くに史跡や風光明媚なスポットが満載だった。


今回ぶらっと歩いただけでこれだけの場所に巡り逢えたんだから、
まだまだ見知らぬ名所旧跡があるにちがいない。
僕の泊まりがけ里帰りは
お義父母さんたちにとっては気を遣うことなんだろうけど、
次回も一泊させてもらって、ぶら歩きを楽しみたい。

ランキングに参加中。クリックして応援お願いします!

名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「うんちく・小ネタ」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
2024年
2023年
人気記事