SIDEWALK TALK

目白ルカン

Letterちょっと前、Facebookで遊んでたら、
長崎の友だちがとんかつについて投稿していた。
彼の地元に「ルカン」という名店があるらしい。
うろ覚えだが、画像に箸袋が写っていて、
「東京 目白 とんかつルカン」と印字されていた。


画像をみた刹那、戦慄が走った!
僕の出身大学は目白にあり、
当時「ルカン」というとんかつ屋さんがあった。
今は閉店したと風の便りに聞いてたけど、
あのルカンで修行された方が暖簾分けしてもらってるんだと
独り合点している。


ご多分に漏れず学生時代は常に金欠で、
昼飯は学食か構内の売店の弁当で済ませていた。
しかし時たま意を決して、外食することがあった。
その一番手がルカンだった。
とんかつ以外(ライス・味噌汁・キャベツ)がおかわり自由というのも、
若いカラダにはうれしかった。
ルカンは、僕らにとってのシャングリラだった。


5月末、福島で大学の同窓会的飲み会があり、
このことを僕は酒の肴に話した。
すると先輩後輩たちが、とたんに色めき立った。
いつか長崎のルカンにくりだそうと盛り上がった。


この同窓会は、毎年開催地を替えておこなわれている。
九州でも過去3回(大分・福岡・熊本)開催された。
来年は金沢、再来年は東京と決まってるんだけど、
長崎大会が、がぜん現実味を帯びてきた。
そうなれば、自然、幹事役は僕ということにならざるを得ない。
まだ3年以上先の話だけど、
いつか下見に訪れたいと切に願っている。

ランキングに参加中。クリックして応援お願いします!

名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「食・レシピ」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
2024年
2023年
人気記事