有為転変(物事は移り変わって儚いの意)

更新が遅く現状では有りません。名前が間違ってる事も有るのでご承知おきを。

鳥と花のウグイス

2022年03月28日 | 
公園に「ハナノキ(花の木)はまだか」と再び様子を見に。
残念、まだ撮れるほど開いてません、マキノスミ(牧野菫)も葉が出てただけ。
何か他に撮れる物はと見回すと、鳥狙いらしきCMが。
植え込みにヤマガラ(山雀)が出るとの事で、少し待ってると出ました。

植え込みの中に飛び込んだ後、河津桜の花弁が散る地面で採餌。
どうやら誰かが餌を巻いてるようです。

一瞬メジロ(目白)が現れましたが、直ぐに飛び去ってしまいました。

ちょっと別の場所を見に行くとジョウビタキ(尉鶲)♂が居ました。 

直ぐに飛んで近くの枝へ。 

この枝にとまってからなかなか動きません。 

彼女を待ってるのでしょうか?

 元の場所に戻るとまたヤマガラが。 

今年になりヤマガラを殆ど見ませんでしたが、餌の威力は絶大ですね。 

どうやらここに餌を撒いたのは、河津の花弁を入れて撮るつもりだったようです。 

シジュウカラ(四十雀)もやって来ました。 

入れ替わってまたヤマガラ、この後飛び去って戻って来なくなりました。 

ヤマガラを見た後は花のウグイスを見に。
花のウグイスと言えばウグイスカグラ(鶯神楽)しか無いですよね。

咲き出したとの情報で行ったのですが、僅かしか咲いてませんでした。

 スイカズラ科スイカズラ属の落葉低木で、北海道~九州に分布する日本固有種。

もう少し咲いてると思ったのに残念。 

留鳥3種と花の鶯でした。
コメント    この記事についてブログを書く
« 雨の日の公園 | トップ | 赤いヒサカキ »

コメントを投稿

」カテゴリの最新記事