有為転変(物事は移り変わって儚いの意)

更新が遅く現状では有りません。名前が間違ってる事も有るのでご承知おきを。

今日はトリ溜めのトリを

2024年06月27日 | 
今回はトリ(撮り)溜めのトリ(鳥)を撮った日付順に。
散歩で山裾を歩いてた時に遭遇した柄長の群れ。

まだ頭も羽も黒くないので幼鳥のようです。 

エナガ科エナガ属、留鳥、体長14cm、翼開長16cm、九州以北に分布。 

亜種シマエナガ(島柄長)は北海道に、亜種チョウセンエナガ(朝鮮柄長)は対馬に。
亜種キュウシュウエナガ(九州柄長)は四国と九州に分布。

電線にツバメ(燕)、これも幼鳥のようです。

既に幼鳥が飛び回ってますが、我が家のベランダの巣は未だ産卵せず。
どうやら今期は産卵しないままかも?

峠越えの散歩で山中で撮ったサンコウチョウ(三光鳥)。 

カササギヒタキ科サンコウチョウ属、夏鳥、体長♂45cm、♀18cm、翼開長28cm。
本州以南に分布。 

電線に何かとまりました、逆光でしたが撮って後で見たらメジロでした。
露出補正と編集で辛うじてメジロだと分かります。(^^;)

同じ電線にエナガ(柄長)もとまりました。 

曇り空でどこから撮っても背景が真っ白の逆光、当然被写体は黒く・・。 

なんとか見えるようにしてますが、影絵でも良いかも・・・。 

水溜りでスズメ(雀)が水浴びしてました。 

以下連写の抜粋です。 




巣材を咥えるツバメ(燕)。 

今頃巣作りって遅くないですか、まさか今年生まれた子でしょうか? 

トリ溜めのトリのトリはツバメでした。
トリを務めたツバメですが明日もトリです。(^^)
コメント    この記事についてブログを書く
« また撮り溜めの蝶などを | トップ | 鳥と蝶は花撮りと散歩のおまけ »

コメントを投稿

」カテゴリの最新記事