花追い放浪記

登山や野草観察のブログです
学術研究・調査のカテゴリーはパスワードを入力の上閲覧してください

アカバナルリハコベ見つけた\(^o^)/

2024-05-21 | 花散策

今日は、シタキソウの様子をうかがいに行ったら、海岸でアカバナルリハコベを発見\(^o^)/

20年程前までは、大変珍しい外来種であったが、最近は結構多くみられる植物

しかし、大分県においては、まだまだ珍しい植物なのではないだろうか?

 

先ずは、シタキソウの様子を確認

ほとんど開花していないが、高いところにほんの少しだけ花が見られた

念のため望遠レンズを用意しておいてよかった

 

海岸で景色を眺めていると、足元にアカバナルリハコベの花が咲いているのに気付いた

いやぁ~ 大分県に自生しているとは思ってもみなかった

あたりを探してみると、たくさんの花が咲いていた

この花を見つけると、幸せが訪れるという

 

誰も興味を示さない、地味なニラバラン

わたしの自己満足のための投稿です

海岸付近で、草に紛れて花を咲かせています

花は小さくてよく見えないが、画像を拡大してみると、なるほどランの花だとわかるのだ

 

これも海岸付近で見られるオオムラサキシキブ

太平洋沿岸の温暖な海岸に分布している

 

海岸で花を咲かせるハゼノキ

 

山地では、クマノミズキの花が咲き乱れている

 

ヤマツツジはもう終盤ですね

 

望遠レンズでセッコクを撮影

 

マルミノヤマゴボウ

もうほとんど実になっていた

終わり('ω')ノ