花追い放浪記

登山や野草観察のブログです
学術研究・調査のカテゴリーはパスワードを入力の上閲覧してください

地震

2022-01-22 | ポタリング

1月22日 土曜日 曇り時々晴れ

午前1時08分 大分市では震度5強

いやぁ~ 凄い揺れでしたねぇ

食器が床に散乱し、ベットや冷蔵庫が動いていました

明け方までニュースを見ていましたが、水道管が破裂しているところもあるようです

余震に備えて身構えていましたが、大した揺れはなく朝を迎えました

青崎の40m道路が水没して通行止めになっているようなので、偵察に行ってみました

 

私が到着したころには、すでに復旧していて通行止めは解除

しかし、道路にはまだ少し水が残っていました

 

地震のせいかどうかわかりませんが、ゼンハイザーのイヤフォンが壊れて音がでないので、噂のダイソー1000円イヤフォンを買いに行きました

そして、佐賀関のサイクリングロードを点検に

以前陥没で通行止めになっていましたので、地震で再び損傷しているかもしれない

 

近隣住民の冷ややかな目が気になるので、本日は住宅地をスルーして道の駅からスタート

地震があったというのに多くの人々が観光に訪れている

ダイソーで購入した1000円のbluetoothイヤフォンで音楽を聴きながら自転車を走らせる

 

しかし、1000円でワイヤレスイヤフォンが販売できるなんてダイソーは凄いですねぇ

まぁ~音に関しては多くは語りませんが、1000円なんで文句はありません

ちょっとだけ語ると、低音の歪はひどいのでその点は覚悟してください

ソースに重低音の成分が多いものは聞いてられないレベルです

今日聞いた曲で具体例を挙げると

ちゃんみなのNever Grow Up や NiziUのChopstickはひどいありさまでした

でもサイクリングや散歩で音楽を聴くような場面で使用するには良いのではないかな

 

辛幸に到着

これから、以前陥没で通行止めになっていた区間に入ります

 

良い景色です

 

地震の影響はないようで、大きな亀裂や陥没している箇所は見られませんでした

 

佐賀関の街付近で、スーパーカーの集団が爆音を響かせて走り回っていました

 

佐賀関の街を巡回し帰路につきました

特に異常はありません

 

思いのほか観光客が多く、地震やコロナなんのそのという感じでした

まだまだ余震があるかもしれませんので気を付けないといけませんね('ω')ノ