釈尊は
物を食べ
物をもつうえでの食べ方
もち方 ・・・ を問題にしています。
よき象のように 根を洗う力はどうして育つのか。
それは
物事を理屈や知識でとらえるから可能なのか
それとも
自然の叡智(えいち)を身につけることよって可能なのか
・・・ それを 私たちに問われているのです。
どんなに役立つ物も かならず毒というものが含まれています。
雞のなかには「どり」というものがあります。
これを食べると大変なことになります。
蟹にも「がに」というものがあります。
やはり 身体にさわる毒分をもっています。
そこを食べさえしなければいいが
・・・ うっかりして食べてしまいます。
水も流れがとまると 澱(よど)んで臭い出す。
これを識別する力は 学問教養にはよりません。
知恵であり ・・・ 相手にのめりこまない「心のゆとり」です。
* 2010.11 東ブータンで
物を食べ
物をもつうえでの食べ方
もち方 ・・・ を問題にしています。
よき象のように 根を洗う力はどうして育つのか。
それは
物事を理屈や知識でとらえるから可能なのか
それとも
自然の叡智(えいち)を身につけることよって可能なのか
・・・ それを 私たちに問われているのです。
どんなに役立つ物も かならず毒というものが含まれています。
雞のなかには「どり」というものがあります。
これを食べると大変なことになります。
蟹にも「がに」というものがあります。
やはり 身体にさわる毒分をもっています。
そこを食べさえしなければいいが
・・・ うっかりして食べてしまいます。
水も流れがとまると 澱(よど)んで臭い出す。
これを識別する力は 学問教養にはよりません。
知恵であり ・・・ 相手にのめりこまない「心のゆとり」です。
* 2010.11 東ブータンで