気の広場

気の世界あれこれ・・・
  日常雑感あれこれ・・・

怖れに勝つために ・・・ 5.無位真人

2010-11-30 04:55:09 | Weblog
「無位真人」ともいいます。

地位のない人こそ

  まことの幸せをかちとった人という意味です。



がつがつと地位を求めるより 「無位」の平和と安らぎこそ大切です。



杖をとれる人びとを見よ

杖をとるがゆえに怖れを生ず

                  (スッタニパータ)再掲


この言葉から

自分の怖れの原因となっている「杖」を探し出し

  発見したら ・・・ すてて下さい。

すてるとは それへのこだわりを放つということです。



出世して 地位を高くと思っている人は

  ・・・ その心欲から出離(はなれ)て下さい。


そうした人物こそ 向こうから迎えられてゆくのです。



* 2010.11  東ブータンで





最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。