気の広場

気の世界あれこれ・・・
  日常雑感あれこれ・・・

ほんとうの強さ ・・・ 4.硬い強さ

2010-08-05 12:54:31 | Weblog
「硬い強さ」は わかりやすい。

「硬いから強い」のだと かんたんに思ってしまうほどです。


だから 強さを<鉄>にたとえる表現は

  昔から ひじょうに多く使われてきましたね。


『鉄腕アトム』 『鉄人28号』

  「鉄のように強いヒーロー」というイメージを

  心に焼きつけていきます。

強い足が 「鉄脚」。

「ツラの皮あつい」という その皮が「鉄面皮」。

スパルタ教育の道具(?)が「鉄拳」。

  これでもってこらしめることが「鉄拳制裁」。

堅い守りが「鉄壁」。 鉄の壁は破りようがないからです。

堅固な精神が 「鉄石の心」あるいは「鉄心石腸」。

  硬いものを二つ並べたわけです。

  「腸」はこのばあい 精神面をさしています。

動かすことのできない 絶対の規則や法則が「鉄則」。

「この考えを変えることはできない!」というのが「鉄案」。

  ワンマン社長が出すプランはたいてい これなのでしょう。

刑務所のことを 「鉄窓」。

きびしくこらしめるのが「鉄槌(てつつい)をくだす」。

バクチ打ちのことを「鉄火」

  ・・・ というのは わかるような気がしますが

  鉄火ドンブリ 鉄火ミソ ・・・ とくると

  浅学の身には 本来の鉄の関係が「?」となる次第 ・・・ 。


さて 引きつづいて

むかし 英国のサッチャー首相に捧げたのが

  「鉄の女」というニックネーム。

  女だてらに(失礼)タカ派路線を貫き通す

    政治家としての強さを評したものでした。


鉄をはじめ およそ武器をつくるのに鉄は欠かせません。

それで 鉄が武器の代名詞として用いられることもあります。

たとえば 「身に寸鉄を帯びず」は

  護身用の武器をなにひとつ 体につけていないことです。


武器の代名詞に使われることで

  鉄はいよいよ<強>のイメージが結びついてきます。

「鉄=硬い=強い」という固定観念が

    できあがってしまったわけです。


さて ・・・ 。






最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
たたら (iina)
2010-08-09 09:52:42
硬い鉄を作るには、燃料が必要になります。
かつて、文明を持った国の砂漠化が進んだというもうなずけます。

追、
『鉄人28号』でTBいたしました。m(__)m
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。