気の広場

気の世界あれこれ・・・
  日常雑感あれこれ・・・

愚行 ・・・ 1.むさぼり

2010-11-30 06:24:34 | Weblog
龍象(よきぞう)は蓮の根を抜けども

水に洗いてこれを食うなり

異族(ほか)の象は彼にならえども

泥を合(まぜ)て食うが故に

病にかかりて遂に死にいたるものなり

                     (雑阿含経)



自然観察者釈尊は

  ここでは象と食物の生態から教訓を残しておられます。



私は 聡明な象が蓮を食べるときに

  泥を水で洗っているなどということを知りませんでした。


ある人の話では 馬も萩を食べるとき
 
  根もとについている泥をよくふるってから口にするということです。


いちいち泥があるかないかたしかめて食べるわけです。

一首の本能による鑑別の力といえましょうね。



このことばは欲深い年若の修行僧が

  たくさんの食物くれる家だけ托鉢して歩き

ついには欲のために身体もやせ 目もくぼんゆくさまをみて

  ・・・ むさぼりを戒めた聖句(ことば)だといわれます。



* 2010.11  東ブータンで




 

最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。