気の広場

気の世界あれこれ・・・
  日常雑感あれこれ・・・

のびた爪は切れるが、のびた鼻は切れない

2009-12-29 16:44:23 | Weblog
 「のびた爪は切れるが、のびた鼻は切れない」という言葉があります。


 「のびた鼻」というのは、思い上がるということでしょうね。姿勢が高くなることでしょう。

 あのような華やかな仕事(たとえば某歌手、某俳優のような芸能界)は、ひとからチヤホヤされるとすぐ高あがりをします。傲慢になります。


 「切れない」ということは、そのことになかなか気がつかないということでしょう。


 ・・・ 新聞も、テレビも騒ぎすぎですよ。 
 ・・・ 当然の結果なのですから ・・・ 。





最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
拝見しました! (まり@hk)
2009-08-15 17:33:15
一気に3月分まで遡って読みました。

私の弱いところを突かれてるのか?
自分でも何故?というところで涙が出ます。
相変わらずです・・(~_~;)

これからも時々覗かせていただきます。
ここに私ごときがコメントを残すのはどうかと思いながら、
足跡残そうと思います。
ご迷惑でしたら、削除してくださいね。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。