気の広場

気の世界あれこれ・・・
  日常雑感あれこれ・・・

父という文字 ・・・ 1.後継ぎの未熟さ

2011-03-12 03:07:08 | Weblog
父親が年をとって息子に一家の切りもりをまかせると

  必ず使用人や関係者との間にトラブルが起きる。


若いから疎(うと)んじられるということもあるが それだけではない。

ものの頼み方 人の使い方

  事態の急所のとらえかたなどに馴れていないためです。



知りあいの職人から

  ある寺の息子に手を焼いてしまうとこぼされたことがあります。


きいてみると

大変親切で 細かいところに眼がゆきとどくのだが

  ・・・ それがわずらわしくてならない。

もっとおおまかに急所だけつかんで 指示してくれればいいのだが

  材木置場や焚き火の場所までさしずしてくる。

仕事中 そばに突立って

  墨をひこうとすると 手をかしましょうとしゃしゃりでてくる。

  ・・・ 面倒でしかたがねえんですよ と棟梁は嘆いていた。


人柄のいい息子だけに強くもいえず ・・・ 困った と渋面をつくっていた。




* エジプトで





最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。