日々の彩り、日々色直し

日々、悩みは尽きないけれど、負けず焦らず、生きていこうよ!
時には写真つきにするよ!

ビニールハウスに「トカゲ」が棲んでいます!

2015-07-03 18:53:29 | 暮らし

気がついたのは6月のいつ頃だったか、はっきりしないのですが、ビニールハウスにトカゲが棲みついています。

“あれ、トカゲがいる” “あっ、尻尾が切れている!” と意識をするようになりました。
毎日1回か2回、作物に水をやるのですが、トカゲは水がかかるのがイヤなようで、ちょろちょろと動いては、じっと様子見をしている感じの行動をしています。
僕は、追っかけるような水のかけ方はせず、「次はそっちの畝に行くよ!」とか声かけをしながら、水やりをしています。

今日、見てみると尻尾が生えてきているのです。どれくらいの期間で尻尾が再生するのか分かりませんが、案外と早かったような印象を持ちました。
見た目、ちょっと異質な感じですが、そのうち、馴染んで一体化していくのでしょうね。

案外と可愛い目をしているのですね!


 


コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 休耕田での野菜づくりは始め... | トップ | キュウリが採れすぎて…キュウ... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
うちのハウスにもいます (まるも)
2015-07-03 21:48:36
こんばんは。うちのハウスにも一匹トカゲが住んで
います。お盆出荷用のアスターのハウスです。今日も
水をやっていると、マルチの穴からでてきました。基本
虫を食べてくれる、クモ、カエル、トカゲの類のものは
できるだけハウス内に住んでもらっています。ただたまに
どうしても殺虫剤を散布しなければならず、申し訳ない
と思います。
返信する
そうそう、クモもカエルもいますよね (kinjikun)
2015-07-04 09:44:29
毎朝、ハウスに行くのですが、畝を巡る時、といっても細くて8mほどの短い6畝ですが、それでも、クモがあちらこちらにネツトを張っています。「ごめんね」と言って破るか、迂回しています。
ハウス栽培を生業とされているって、生き物相手ですからね、すごいことだと思います。
返信する

コメントを投稿

暮らし」カテゴリの最新記事