日々の彩り、日々色直し

日々、悩みは尽きないけれど、負けず焦らず、生きていこうよ!
時には写真つきにするよ!

待ちに待った「ニゲラ」が咲いた!

2015-05-17 07:43:26 | 暮らし

どんな花が咲くのかは写真で知っていましたが、実際に見るのも、育てるのも初めて!
パッと見、トケイソウにも似ていますが、開花の時期がニゲラの方が早く、4~6月で、トケイソウは7~9月と、バトンタッチをするように咲くのです。
 
花は3・4㎝ほどです。右の、どちらかといえばグロテスクな蕾から咲いているという落差はちょっとした驚きです。
  
カスミソウの列に沿ってニゲラを植えているのですが、ワイフには不満のようです。
両方とも、特にカスミソウは固めて植えてほしかったようです。ワッと咲いて風に揺れている風情がイメージ的に好みなんでしょう!? でも、僕はなんで1列に植えてしまったんでしょうかね!? 自問です。

さて、畑の畝には14本のニゲラを植えています。それぞれの株には10個以上の蕾がついていますので、順次咲いていくと、1列であっても、きっと見応えはあると思うのですが!?

ところで、ニゲラの種は、昨年の9月と今年の2月の2度蒔いています。
というのも、初めての栽培で、どのようにどのような苗に育つのか全くわからなかったからです。
1回目を失敗したと思ってしまったのでしょうね。それで、再度挑戦!!といったところだったのでしょうか!?


こんな色の蕾やもっと黒っぽい蕾もありますので、これからの開花が楽しみです。 



最新の画像もっと見る

コメントを投稿