日々の彩り、日々色直し

日々、悩みは尽きないけれど、負けず焦らず、生きていこうよ!
時には写真つきにするよ!

今日はサツマイモ、ユズ、シークワーサー、チューリップです

2018-11-16 23:19:15 | 暮らし

今日もとっても暖かくて、サツマイモを収穫した跡とナスを植えていたところを耕運機で平起こししました。
すぐにどうこうすることを考えてのことではありませんでしたが、ある意味、汗ばみながら愉快に働けました。

これまでにも2回、知人が来た時に2株ずつ掘り起こしていたサツマイモですが、全部起こしてしまいました。
といっても、栽培面積が小さく、これだけの収穫なのですが。



さっそくレンジで焼き芋にしていただきました。
愛犬モモがサツマイモが大好きで、お昼に20cmほどの長さのイモをペロリ! 私も同じにペロリ。
ちょうど2枚目の写真の中央下にあるくらいのイモでした。
ワイフは出勤していましたので、モモと私の内緒事です。でも、モモのうんちを見ればバレてしまいますが。だから時間の問題でしかないのですが。

そうそう、昨年から実をつけ出して、今年は6個の実をつけたユズの1個が落ちていましたので、色づいてもう落ちそうなのをもぎ取って、シークワーサーの実に触ってみて柔らかくなっていた2個も収穫しました。

ユズは “もっと手間暇かけておけばよかった” と思いながらながめています。これからもしばらく。
シークワーサーは1個、その酸っぱさに魅かれて、顔をすぼめながら食べてしまいました。

それから、今日、チューリップの球根を植えました。
この球根は一昨年から自取りしていて、軒下に吊っておいたものです。うまく育ってくれるか、来春、どんな花をつけてくれるか、とても楽しみです。

 



最新の画像もっと見る

コメントを投稿