日々の彩り、日々色直し

日々、悩みは尽きないけれど、負けず焦らず、生きていこうよ!
時には写真つきにするよ!

芽かきしたジャガイモを植える

2020-05-13 18:50:53 | 暮らし

“ジャガイモを植えなくては!!” と思いながら、ついつい植える時期を逃(のが)していたのですが、3月29日(土)にワイフが実家から余(あま)った小さな種イモをもらってきました。
家には昨年収穫して食べ残していた小さなジャガイモもありました。
これら36個のうち、芽が出ているのもあったし、切り分けるには小さすぎるので、丸ごとのまま1個1個、4月2日(水)に植えました。
何日(いつ)だったか、地表に芽が出ていないところがあったので、芽かきをした2本を植えてみました。活着しましたよ。
それで、5月13日(水)の今日もまだ地表に芽を出していないところがあったので、芽かきをした2本を植えました。

普通、芽かきは次のようにします。

私は同じように引き抜いていたのですが、茎が切れてしまうこともあったので、今は、移植ごてで掘り起こすようにしています。
するとなんと、根の先に、これから大きくなるであろう “まめ” と言えるような 、ジャガイモの赤ちゃんが着いていたのです。かわいいですね!

この根っこを見て芽かきをするには遅かったと思ったのですが、空(あ)いているところに植えました。
ほかの順調に育っているジャガイモとそん色なく収穫できることを願っています。






最新の画像もっと見る

コメントを投稿