日々の彩り、日々色直し

日々、悩みは尽きないけれど、負けず焦らず、生きていこうよ!
時には写真つきにするよ!

レモンは1個だけ

2015-07-23 08:32:44 | 暮らし

これまでにも何度か書いていたハウスのレモンですが、結局、1個だけが育っています。沢山花をつけて、結実もあったのですが…。
プランター栽培で、しかも若木。僕のなおざりな世話。当然なのかも知れません。

残念がっているよりも、残って育っている1個が無事育つようにと思いを向けたいと思います。
  
このレモンが収穫できるようになるまで、何をすればいいのでしょうか?
重さで、これだけ茎を曲げているのです。メロンやスイカにしているように、荷重を和らげるように吊ればいいのでしょうか!?
今の僕にできることはこれくらい。さっそく、吊ってきます。 


コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« やっと「金柑」の木に花が咲... | トップ | さっそく、レモン、吊るして... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
そのままでいいのでは (ブログ読)
2015-07-23 15:24:43
当方も温州みかんを鉢植えで育てていますが実を毎年生らすのは難しいです。畑植えだと植え付け3年後からはよく生ってくれますが。レモンはそのままでも枝はしなやかなので1個なら吊らなくても大丈夫だと思います。
返信する
ありがとうございます (kinjikun)
2015-07-23 15:49:15
心配性の僕は、このブログを書いて、さっそく吊るしに行ってきました。
なんせ、初めてのレモンの果実ですから…
返信する

コメントを投稿

暮らし」カテゴリの最新記事