きもブログ

 「いやどみ☆こ~せい」のブログ。
後悔と、
希望。
これまでも、これからも、今を刻むブログです。

スクリーン

2008年05月31日 00時05分45秒 | Weblog
高校時代。春だったか夏だったか。
テニスの大会が雨で中止になり、文化会館のでかいスクリーンで、皆とのんびり高校野球を見ていた。石川県の高校。画面に出てきた左打ちの四番打者が妙にゴツくて、「コイツがホームラン打つかどうか賭けない?」と切り出した。「何賭ける?」とか言ってる間に、そいつはセンターのバックスクリーンにでかいホームランを打った。
皆で盛り上がった。

「松井」という男。
俺達と同じ歳かあ。
そんな感じでその日は終わった。次に「松井」を見たのは、彼が全打席敬遠されて、彼の所属する星陵高校が負けたというニュース。こいつそんなにすごかったんだ……。って驚いたね。

敬遠伝説。長嶋茂雄のあのドラフトでのクジ引き。「持ってる」やつはやっぱ違うんだよな……。

ただ、その人間にスポットが当たるかどうか、ってのもカギなんだよな。

数奇な運命と実力を持っていても、日の当たる場所で生きるのと、そうでない場所で生きるのとではエライ違う。同じ歳の彼は確かにすごいけど、まあそのスポットをうまく生かしたなあって思う。

不器用に生きたとしても、せめて自分とその周囲にはスポット当てておきたいよな。自分にスポットあてたところで誰も自分に気付いてくれないなら、誰かの意識に入ればいい。土足でもよかさ。
「自分のことを知る人」をつくる。いくらがんばっても人数増えないなら、それでよかさ。自分で自分のことを知る、いい機会かもしれんね。

高校総体が始まった。
いろんな場所で、1人を除いた皆が敗戦の悔しさを知る。1チームを除いた全てのチームが涙の味を知る。誰も見ていないマイナーな競技でも、君が懸命なら、松井のあの負け試合より切なく、激しいドラマになるはずだ。例えそれが初戦敗退でもね。俺だって覚えてるもん。最後の試合。

いっぱい、ドラマつくってこいよ。

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (Unknown)
2008-05-31 00:52:23
先生いい事ゆうねー(^^)
返信する
Unknown (きもせん)
2008-06-05 21:56:17
33年生きてたら、誰かしら何かしら思うものだよ。だからさ50、60年と生きている人はそんだけの「想い」があるんだろうな。このペースでそんだけ生きていけるかっつーのが不安ですが。
返信する

コメントを投稿