みんなが知るべき情報gooブログ

脱原発、反戦、平和、健康情報!トランプ大統領誕生を早くから支持!プーチン大統領は2016年から支持!記事に!

『水を飲む!』それだけで『風邪をひきにくい体に変身』風邪を引いた時も『水を飲む!』ためしてガッテン。

2014-01-13 07:45:14 | 健康
『水を飲む!』それだけで、

『風邪をひきにくい体に変身』

風邪を引いた時も『水を飲む!』

ためしてガッテン。


ブログランキング・にほんブ ログ村へ


風邪インフルよさらば 体の中から改造!計画 ためしてガッテン - NHKより

ブログランキング・にほんブ ログ村へ

その水の有り・無しが、

体を病気から守る最前線にいる

「線毛」にとって、死活問題なんです。

冬は水を飲まない季節。

体の奥底でウイルスと戦い続けている

線毛たちに思いをはせて、水を飲みませんか?




ブログランキング・にほんブ ログ村へ


風邪インフルよさらば 体の中から改造!計画 : ためしてガッテン - NHKより抜粋引用

『水を飲む!』それだけで

風邪をひきにくい体に変身!


風邪やインフルエンザの予防というと、手洗いやうがい、マスクなどが一般的ですよね。

ところが、それだけでは十分ではない!なんと風邪を引きにくい体に変えてしまおう、というのが今回のお話。

その秘策とは、意外にも日常で誰もが普通にしていること。

また、ガッテンで体の奥の奥まで調べたところ、

秘策のカギを握っている正体を突き止めました。

特に、水を飲め!なんて今更言われても…

とお思いかもしれませんが、その水の有り・無しが、

体を病気から守る最前線にいる「線毛」にとって、死活問題なんです。

冬は水を飲まない季節。体の奥底でウイルスと

戦い続けている線毛たちに思いをはせて、水を飲みませんか?



線毛細胞の活動が弱まる原因は乾燥です。

実際、湿度15%の部屋の中に2時間いた人の線毛を調べると、活動が弱まっていました。

ところが、同じ室内にいた別の人は、線毛が元気に活動していたのです。

このような差が出た理由は、なんと、「水を飲んだ」かどうか、たったそれだけ!です。

じつは、線毛は乾燥すると元気よく動くのに必要な粘液が失われるため、十分に働けなくなってしまいます。

ところが、体内に水分が取り込まれると、線毛細胞の下から水分が粘液として出てくるので、再び活発に動けるようになるのです。

しかも、肺や鼻の奥など、体全体の線毛を潤すことができるのは、水を口から飲んだときだけ。







冬は夏に比べて、喉の渇きを感じにくくなるため、水分をとらなくなりがちです。

線毛を元気にするには、1日あたり2.5リットルの水分補給が理想です。

3度の食事で1リットルの水分をとれるので、1.5リットル分の水を飲む必要があります。



※心臓や腎臓などの病気で、水分量を制限されている方は医師の指示に従ってください。
※コーヒーやアルコール類など、利尿作用があるものは、とり過ぎないよう注意してください。

ためしてガッテン - NHKより抜粋引用
http://www9.nhk.or.jp/gatten/archives/P20140108.html


ブログランキング・にほんブ ログ村へ

山崎製パンだけ、柔らいパン『カビがはえない』添加物がパーマ液、発ガン性。やはり気味が悪い!




肩こり改善予防『90秒ストレッチ、簡単3つのポーズ』どこでも、いつでも。竹井仁教授、モーニングB

『パスタ、1分ゆで』オキテ破りの「すいすいパスタ」ためしてガッテン。


紅茶でインフルエンザ予防『紅茶でうがい・出がらしでもOK』ホンマでっか!?TV。-gooブログ


水をたくさん飲めば、ボケは寄りつかない!認知症の正体は脱水だった!一日1500ccの水分摂取の習慣-



アルツハイマー病は【脳の糖尿病?】 砂糖、炭水化物~食べる順番で予防~モーニングB。



ブログランキング・にほんブ ログ村へ



コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 1月12日(日)のつぶやき | トップ | 消費税増税分で「米国債5兆... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。