みんなが知るべき情報gooブログ

脱原発、反戦、平和、健康情報!トランプ大統領誕生を早くから支持!プーチン大統領は2016年から支持!記事に!

森友自殺!遺族が【手記公表】国など提訴!大罪連続犯が総理と言う日本の悲劇【改ざんは佐川氏の指示】これが財務官僚王国!最後は下部がしっぽを切られる、なんて世の中だ!安倍は私が関与していれば総理も議員も

2020-03-19 11:42:38 | 政治
森友自殺!遺族が【手記公表】国など提訴!大罪連続犯が総理と言う日本の悲劇【改ざんは佐川氏の指示】これが財務官僚王国!最後は下部がしっぽを切られる、なんて世の中だ!私が関与していれば総理も議員もやめると安倍晋三は言った!財務省は再調査せず!


自殺職員「改ざんは佐川氏の指示」 遺族が手記公表、国など提訴―「森友」決裁文書:時事ドットコム(記事は下記に)

自殺職員「改ざんは佐川氏の指示」 遺族が手記公表、国など提訴―「森友」決裁文書:時事ドットコム(記事は下記に)

"指示があり・・・自殺の財務省職員の妻 遺書を公開(20/03/18)" を YouTube で見るより
     




「夫の死の真相知りたい」 文書改ざんで自殺の職員妻が提訴(記事は下記に)


森友学園、安倍昭恵夫人の名誉校長就任【承諾得ていた】理事長が安倍首相に反論!安倍答弁…私と妻が関係していれば総理大臣も国会議員も辞める!もう逃げられないぞ安倍晋三! - みんなが知るべき情報/今日の物語


安倍晋三が自殺に追い込んだ財務省職員【遺書入手】森友事件、妻は佐川元理財局長と国を提訴へ!すべて佐川局長の指示です!安倍晋三、私や妻がかかわっていれば首相も議員も辞める! - みんなが知るべき情報/今日の物語








自殺職員「改ざんは佐川氏の指示」 遺族が手記公表、国など提訴―「森友」決裁文書:時事ドットコム


自殺職員「改ざんは佐川氏の指示」 遺族が手記公表、国など提訴―「森友」決裁文書

2020年03月18日21時22分

近畿財務局職員だった赤木俊夫さんの遺書=18日午後、大阪市北区

 学校法人森友学園への国有地売却に関する財務省の決裁文書改ざんに関与した後、自殺した近畿財務局職員赤木俊夫さん=当時(54)=の遺族の弁護団は18日、改ざんは当時同省理財局長だった佐川宣寿元国税庁長官の指示だったなどとする赤木さんの手記や遺書を公表した。

自殺した近畿財務局職員の遺書

 赤木さんの妻は同日、自殺は同省幹部らの改ざん指示が原因として、国と佐川氏に計約1億1200万円の損害賠償を求める訴訟を大阪地裁に起こした。
 手記は自宅のパソコンなどに保存されていた。それによると、改ざんは佐川局長の指示を受けた理財局幹部が修正箇所を決め、修正した文書を近畿財務局で差し替えたと指摘。「現場として相当抵抗した」が、本省から出向中の次長が修正、差し替えを行い、計3、4回の修正があったとした。
 改ざんの理由については、佐川局長の国会答弁との整合性を図るためとし、理財局はコンプライアンス(法令順守)が機能する体制にないと批判した。
 改ざん後、心身に支障が生じて休職したとし、「抵抗したとはいえ、関わった者として責任をどう取るか考えたが、今の健康状態ではこの方法を取るしかなかった」と自殺に至った経緯もつづられていた。

自殺した近畿財務局職員の愛読書を置き、記者会見する弁護士=18日午後、大阪市北区

 遺書は手書きで「これが財務官僚王国。最後は下部がしっぽを切られる。なんて世の中だ」などと記していた。
 赤木さんは2018年3月、自宅で死亡しているのが見つかった。同財務局が学園側と国有地取引で交渉していた当時、国有財産を管理する部署に所属。上司の幹部職員が学園側と直接交渉しており、赤木さんは部下だった。
 訴状によると、赤木さんは改ざんを強制され、長時間労働の結果うつ病を発症して自殺した。弁護団は大阪市内で記者会見し、「改ざんは、誰が何のためにやったのか。真実を知りたい」などとする妻のコメントを発表した。
 赤木さんの手記と遺書については、週刊文春3月26日号も内容を報じている。
 財務省の話 訴状の内容を確認していないことからコメントは差し控えたい。(2020/03/18-21:22)


「夫の死の真相知りたい」 文書改ざんで自殺の職員妻が提訴


「夫の死の真相知りたい」 文書改ざんで自殺の職員妻が提訴

 「全て佐川理財局長の指示です」。「森友学園」をめぐる財務省の公文書改ざん問題で、自殺した近畿財務局の男性職員が書き残していました。18日、この男性の妻が真相を知りたいと、財務省と当時の佐川理財局長を相手に裁判を起こしました。

 「最後は下部がしっぽを切られる。なんて世の中だ。手がふるえる。恐い。命。大切な命。終止符」

 これは、財務省近畿財務局の職員だった赤木俊夫さん(当時54)が、自殺する直前に書き残したものです。

 18日、赤木さんの妻が、財務省と当時の佐川理財局長を相手取り、慰謝料など合わせて1億1千万余りの賠償を求めて提訴しました。

 「(赤木さんの妻のコメント)心のつかえがとれないままで夫が死を決意した本当のところを、知りたいと思っています」(原告代理人 生越照幸弁護士)

 2017年、大阪府豊中市で小学校の開校を目指していた学校法人「森友学園」に対し、国有地がおよそ8億円も値引きされて売却されていたことがわかりました。その後、国有地売却に関する財務省の決裁文書14件で改ざんが行われていたことが発覚。この改ざんにあたった職員の1人が赤木さんで、発覚した5日後に自ら命を絶ったのです。

 赤木さんは、改ざんにいたった経緯を手記に残していました。

 「本省の指示と本省による対応が社会問題を引き起こし、嘘に嘘を塗り重ねるという、通常ではありえない対応を本省(佐川)は引き起こしたのです」

 「元は、全て佐川理財局長の指示です」(赤木さんの手記)

 自殺から20日後、国会の証人喚問で佐川氏は・・・。

 「書き換えがなぜ行われたかというのは、刑事訴追の可能性があるので、その点についてはご理解賜りたい」(元財務省 理財局長 佐川宣寿氏・おととし3月)

 結局、大阪地検特捜部は佐川氏らを不起訴処分とし、刑事責任は問われないまま捜査は終結。

 18日、赤木さんの妻は代理人を通してこうコメントしました。

 「(赤木さんの妻のコメント)いまでも夫のように苦しんでいる人を助けるためにも、佐川さん、改ざんの経緯を本当のところを話してください」(原告代理人 生越照幸弁護士)

 提訴を受けて佐川氏の自宅を訪ねましたが、反応はありませんでした。

 夫を追い詰めた改ざんの真相が明らかにされるのか?妻の思いは司法に託されました。

 この問題で、麻生財務大臣は・・・。

 「お亡くなりになられた、自殺をされるということになった、残されたご遺族の気持ち等々を思うと、大変言葉もなく謹んでご冥福をお祈り申し上げる次第であります」(麻生太郎財務相)

 一方、遺族の提訴について、財務省は「現時点で訴状が届いておらず、内容を確認していないことからコメントは差し控えたい」としています。


フォローお願い致します→復活マッジクアワーTwitter


安倍晋三が自殺に追い込んだ財務省職員の【遺書入手】すべて佐川局長の指示です!文春/根本的な責任は佐川局長に忖度をさせた安倍首相夫妻にあることがわかる!私や妻がかかわっていれば首相も議員も辞める!|日々物語fc2" >安倍晋三が自殺に追い込んだ財務省職員の【遺書入手】すべて佐川局長の指示です!文春/根本的な責任は佐川局長に忖度をさせた安倍首相夫妻にあることがわかる!私や妻がかかわっていれば首相も議員も辞める!森友事件 - みんなが知るべき情報/今日の物語


小沢一郎のマニフェストには特別会計廃止、天下り全面廃止があった!税収の2/3、官僚が使い放題の特別会計。 兵頭正俊氏…/この370兆円くらいのお金に官僚がたかって、やりたい放題のことをしている。

特別会計/官僚のやりたい放題、税収の2/3の412兆円!官僚裁量で湯水の如く使われる/財政危機に?関わらず!


安倍晋三が「全電源崩壊は起こりえない」という答弁を削除、改ざんか!?福島原発事故の主犯格の答弁…




安倍晋三、もう一つの大罪!原発事故の主犯格なのに、その罪を菅直人、民主党に擦り付けた!危険な原発の水素爆発を「あり得ない」と突っぱね、安全対策を放棄したのは実は、安倍晋三だった!「全電源喪失はありえない」と地震対策を拒否していた!安倍晋三の罪は重い!死んで償っても、償い切れない深い罪を犯した!無知で無学、愚か者の、この男のせいで日本は、「この世の地獄」を体験することとなった。原発からの放射能流出は今も止まっていない! - みんなが知るべき情報/今日の物語


安倍晋三は【殺人鬼】一斉休校を独断専行【五輪】のために国民を殺しても4選を優先!児童生徒の集団感染は中国・武漢でもなかった!国民は怒り狂うしかない!使える法律を隠し、感染者を野放しにした大罪!報道されている死者はごく一部なのだ?国民の生活重視は口先だけ!彼の頭は五輪開催一筋、そのため生きられるお年寄りが、どんどん亡くなっている!肺炎死者のなかに相当数の感染者がいる!- みんなが知るべき情報/今日の物語



満州国で安倍の祖父・岸信介もアヘンで大儲けし、巨大な富を築いた!生体人体実験の731部隊の指揮も岸信介!その人体実験の情報と、莫大なアヘン蓄財を駆使して、A級戦犯でありながら無罪放免されたのだ!- みんなが知るべき情報/今日の物語


中国政府【特効薬・日本のアビガン】治療薬として使用へ!明らかな副作用もみられなかった!安倍政権は未だに【特効薬アビガン】で治療すると言わない【棄民政治】アビガン使うと世界に宣言すれば【東京五輪】も予定通り開催できるかも!ーみんなが知るべき情報/今日の物語




フォローお願い致します→復活マッジクアワーTwitter

ブログランキング・にほんブログ村へ クリックお願い致します






コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 中国政府【特効薬・日本のア... | トップ | 最強のウイルス予防策!タマ... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。