みんなが知るべき情報gooブログ

脱原発、反戦、平和、健康情報!トランプ大統領誕生を早くから支持!プーチン大統領は2016年から支持!記事に!

安倍【貧困社会】葬儀費用がなくて母親の遺体を放置→長男を逮捕!食事も取とれず!ネット⇒他人事ではない、 今後増えていくのでは、社会の末期!埼玉・川口/生活保護を受け取るのは悪という安倍政治屋ら!

2019-10-27 13:42:31 | 政治
安倍【貧困社会】葬儀費用がなくて母親の遺体を放置→長男を逮捕!食事も取とれず!ネット⇒他人事ではない、 今後増えていくのでは、社会の末期!埼玉・川口/生活保護を受け取るのは悪という安倍政治屋ら!一般国民に着実に迫っている超・貧困社会を象徴するような悲しい事件! 金がないからという理由で親の死を誰にも言えないという社会ってなんなんだろうね!


【貧困社会】葬儀費用がなくて母親の遺体を放置→長男を逮捕!ネット「社会の末期」「他人事ではない」「今後増えていくのでは」(埼玉・川口) | ゆるねとにゅーす(記事は下記に)



「生活保護」は、働いていても、若くても、持ち家があっても、車があっても申請可能です。明日は我が身の - みんなが知るべき情報/今日の物語


「生活保護」が利用できずに追い詰められたら近くの【共産党の地方支部】に相談することです!命の事情の場合は共産党地元支部へ相談するべし!周りにそういう人がいたら教えてあげて!99%の明日は我が身の問題!悪魔・安倍政権、70%で生活保護費減額【貧乏人は殺せ】格差拡大政策! - みんなが知るべき情報/今日の物語




【貧困社会】葬儀費用がなくて母親の遺体を放置→長男を逮捕!ネット「社会の末期」「他人事ではない」「今後増えていくのでは」(埼玉・川口) | ゆるねとにゅーす


【貧困社会】葬儀費用がなくて母親の遺体を放置→長男を逮捕!ネット「社会の末期」「他人事ではない」「今後増えていくのでは」(埼玉・川口)

2019年10月26日 ゆるねとにゅーす

どんなにゅーす?

・埼玉県川口市において、自宅マンションの部屋の中に母親の遺体を放置したとして、52歳の無職の長男が逮捕された。長男は、警察の調べに対して「葬儀をする金がなく放置してしまった」と話しているという。

・部屋には、45歳の次男もいたというものの、意識が朦朧とした状態で発見されたため、病院に搬送されて治療を受けているという。

・日本で進行しつつある深刻な貧困社会を反映しているようなこの事件に対し、ネット上では「社会の末期」「他人事ではない」「今後増えていくのでは」など、様々な声が上がっている。

「葬儀する金ない」 母親の遺体放置の疑いで52歳長男逮捕 埼玉

埼玉県川口市にある自宅のマンションの部屋に80歳の母親の遺体を放置したとして、52歳の無職の長男が逮捕されました。警察の調べに対し「葬儀をする金がなく放置してしまった」と供述しているということです。

~省略~

警察の調べに対して容疑を認めたうえで「以前から母親の調子が悪く、気が付いたら動かなくなっていた。自分たちも食事をとれず葬儀をする金もないので放置してしまった」と供述しているということです。

警察は、死亡した原因やいきさつなどを詳しく調べています。

【NHK NEWS WEB 2019.10.24.】

葬儀するどころか食事も取れていないとは。逮捕が救いになってそうだな… / “「葬儀する金ない」 母親の遺体放置の疑いで52歳長男逮捕 埼玉 | NHKニュース” https://t.co/nrynNeByiX

— 多根清史 (@bigburn) 2019年10月24日

https://t.co/2znfGLnEXS  たぶん儒教的に見ると、こりゃ、社会の末期かもね。「親の葬儀も出せない」のを放置するって、まともなモラルを国家なり政府が持ってないってことに近いだろうし。

— 戴晋人 (@taisinzin) 2019年10月24日

多分この手の案件は増えてくるよね。非正規の人が増えている中、貯蓄をする事さえ中々難しく、その日暮らしになってしまい、葬儀まで手が回らなくなってしまうのなんてザラザラ出てくるよ。
https://t.co/E34g5e7oiu

— ネムミポッセ (@md161104) 2019年10月24日

マジで他人事ではない。https://t.co/CuIhyyLhc4

— 小野哲平@俳優ブロガー (@yen_town1014) 2019年10月24日

「葬儀する金ない」 母親の遺体放置の疑いで52歳長男逮捕 埼玉 | NHKニュース https://t.co/JmLIo9einc
様々な公的扶助があって一銭も持ってなくたって最低限の「死亡時の処理」はできるようになってるんだけど、「助けてくれ」って声を出さない限りそういうのにたどり着かないんだよなぁ。

— 和田みさき (@wada_misaki) 2019年10月24日

こういう事件はこれから増えていくだろうし、そのうち報道もされなくなるだろうね。 / “「葬儀する金ない」 母親の遺体放置の疑いで52歳長男逮捕 埼玉 | NHKニュース” https://t.co/Fsxsop57QI #底抜け日本

— ワッシュ (@washburn1975) 2019年10月24日

あまり指摘してる人居ないが、これ「実名報道」の意味が全くない/こういう人実名報道する前に、神戸市教育委員会とか激辛カレーいじめ教師とか実名報道しろよ / “「葬儀する金ない」 母親の遺体放置の疑いで52歳長男逮捕 埼玉 | NHKニュース” https://t.co/qyQ9r7yHZF

— 新宿次郎 (@shinjukujiro) 2019年10月24日

遺体放置は問題。
同時に葬儀する金もない民衆を放置する政府も許されない。

「葬儀する金ない」 母親の遺体放置の疑いで52歳長男逮捕 埼玉 | NHKニュース
「自分たちも食事をとれず葬儀をする金もないので放置してしまった」https://t.co/oHMTlt8wSE

— イシカワ(頑張らないし頑張れない) (@ishikawakz) 2019年10月24日

金がないからという理由で親の死を誰にも言えないという社会ってなんなんだろうね。2025年頃から毎年150万人以上死ぬ時代が50年以上続きます。多死社会に対する備えが必要ですよ。行政も個人も。https://t.co/Pv1TLpbJfp

— 荒川和久@「ソロエコノミーの襲来」著者 (@wildriverpeace) 2019年10月24日

助成とかちゃんと申請すれば、直葬や小さな葬儀ならほぼ財政負担無しで火葬まで出来るのだけど、こういう場合って「それらへの(相談さえも)アクセス手段がない」ことが問題なのだよな。生活援助などと同じく。 / “「葬儀する金ない」 母親の遺体放置の疑いで52歳長男逮捕…”https://t.co/6Oq0hQJlK9

— 中杜カズサ (@nakakzs) 2019年10月24日

一般国民に着実に迫っている「超・貧困社会」を象徴するような悲しい事件が発生…

 埼玉県川口市で、とても痛ましい事件が起こってしまいました。
マンションの管理会社から「部屋から異臭がする」との通報から発覚したとのことですが、発見された際には、部屋にいた息子さんも健康状態が危機的な状態に陥っており、現在病院で治療を受けているとのことです。

今の日本は、表向きには、「東京五輪」やら「大阪万博」やらで莫大な公費を投じながら、国を挙げて華やかな”祭典”を盛り上げている状況だけど…その傍らでは、見えないところで着実に一般庶民にその「しわ寄せ」が降りかかってきており、アベノミクスによる「貧富の格差」拡大とともに一般庶民の貧困がますます深刻化している実情がある。

それに、表向きには、この国には「生活保護」などの貧困に対する救済システムが存在しているけど、同時にネット工作勢力のみならず、有力な政治家までもが「生活保護を受け取るのは悪」「駄目な人間の象徴」みたいなイメージ形成を行なってしまっており、実際には、かなりひっ迫した状況にあるものの、世間体を気にしたり、「行政に迷惑をかける」などの理由で、自らで助けを求めないケースが多くあるようだ。

今回のケースも、おそらく、あまりにも極限的な貧困や飢餓の状態にあったことが考えられ、正常な判断が出来なかったか、行政に助けを求める手段などを把握していなかった可能性がありそうだね。

また、この事件について、NHKが容疑者の実名を報じていますが、事件の性質を考えると、こうした判断にいささか違和感を感じてしまうのも確かです。

こうした報道姿勢を見ても、一切の忖度の必要がない社会弱者と、強大な資本勢力や政治権力と深くつながる「上級国民」との扱いの格差を感じずにはいられないね。
先の参院選でれいわ新選組から立候補した安富歩氏が、現代の日本について「豪華な地獄」と評していたけど、表面的な「張りぼて同然の豊かさ」の裏で、かつてなかったまでの「経済的・精神的な貧困」が進行している実情こそ、ボクたちは注視し、これらをどうにかしていくことについて真剣に考えていく必要があるんじゃないかな。


ブログランキング・にほんブログ村へ クリックお願い致します

【貧困安倍日本】約3000万人が、生活保護基準以下「食料買えない」3割が経験=中学生いる低所得世帯!低賃金や低年金で生活が苦しい国民が膨大に存在!安倍の生活保護基準の引き下げは1億総貧困の引き金になる !改悪の狙いは社会保障費全体を削ること!- みんなが知るべき情報/今日の物語



鬼畜安倍政権…迫っている国民の2割がアンダークラスになる危機!人ごとではない!平均個人年収は186万円!現状を放置すれば日本社会は危機的状況を迎える!日本はもはや階級社会!橋本健二・早大教授が警告! - みんなが知るべき情報/今日の物語



生活保護のさらなる切り捨てをはかる安倍首相に山本太郎が痛烈ツッコミ!芸能人と食事するのに、受給者の話きかないのか!先進国、民主主義国家とは思えない弱者切り捨ての異常さ!安倍政権の冷酷さに切り込んだ! 生活保護バッシングを煽動する自民党議員たち!国連も「生活保護」につきまとうスティグマを解消するよう日本政府に勧告! - みんなが知るべき情報/今日の物語



【残忍】生活保護費、最大1割もカット検討「安倍政権」ポンコツ米兵器に数兆円、完敗の中国敵視政策に50兆円バラまき!明日は我が身の時代【年金75才】小泉進次郎ら社会保障改革宣言!原発に数十兆円~数百兆円、血税強奪!過酷な99%の年金生活「下流老人」明日はわが身の問題であるばかりでなく、現在の「下流若者」の問題! - みんなが知るべき情報/今日の物語



フォローお願い致します→復活マッジクアワーTwitter

ブログランキング・にほんブログ村へ クリックお願い致します

ーお願い致します→復活マッジクアワーTwitter

ブログランキング・にほんブログ村へ クリックお願い致します



コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« だから、巨大台風が来る!日... | トップ | 日本競馬史上最強の名馬アー... »
最新の画像もっと見る