みんなが知るべき情報gooブログ

脱原発、反戦、平和、健康情報!トランプ大統領誕生を早くから支持!プーチン大統領は2016年から支持!記事に!

室井佑月氏 体罰自殺事件に「すごい世の中になったもんだ」 【弱肉強食の日本】

2013-01-25 18:09:08 | 教育
室井佑月氏 体罰自殺事件に「すごい世の中になったもんだ」 【弱肉強食の日本】

☆日本も弱肉強食の時代が極まったのだと、私は思うのです。
☆日本の中枢をはじめとして、日本中に弱肉強食の風が吹いている。


阿修羅ブログより
……………………………

週刊朝日 2013年2月1日号

■室井佑月氏 体罰自殺事件に「すごい世の中になったもんだ」

大阪にある高校のバスケ部の男子生徒が体罰を受け、
自殺した問題が大きな波 紋を呼んでいる。

これに対し作家の室井佑月氏は、
男子生徒が体罰をうけていた当時、
現場にいたという2人の講師についても触れ、次のように意見を述べる。

* * *

自殺前日、顧問が男子生徒を殴りまくっていた場面に、
同じ学校の講師が2人もいたらしい。

この2人の講師は、男子生徒が殴られるのを、ただ見ていただけ。

この2人の講師も、かなり危ない人間だよなぁ。

普通、子供が大人に殴られまくっている場面に遭遇したら、
その場にかけ つけてそれを止めるだろう。

まして、知っている子供が、知っている大人に殴られているのだ。
間に入っていかないか? 問題となったこの学校では、普通の常識が忘れ去られていた。

自殺した男子生徒が殴られるのを見ていた生徒もいたらしいが、
この子たちも被害者だ。おか しな教師たちの、おかしな洗脳によって、
友達が殴られまくる場面に遭遇しても、どうにも反応できなくなってしまった。

きっと後から、「あの時、こうしておけば」
そう考え、一生の心の傷になるだろう。

子供を教えている教師に常識を求めなきやならないなんて、
すごい世の中になったもんだ。

http://zasshi.news.yahoo.co.jp/article?a=20130124-00000000-sasahi-soci

〈週刊朝日〉  赤かぶ 2013 年1月24 日
阿修羅ブログより引用転載
http://www.asyura2.com/13/senkyo143/msg/104.html

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
«  柏崎刈羽原発、直下に活断層... | トップ | 「健康状態が悪い」福島県医... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。