kimekime25

敬称は省略させていただきます。
引用が不可能になり、ブログの時間もとれない。時間があるときUPします。

腹案とはホワイトビーチの埋め立てか?・・・週刊朝日に???

2010-04-01 01:53:13 | しっかりしろよ新政権

アクセスに

深く感謝いたします。

さて

水曜日の党首討論で

ポッポ兄は

「腹案」があると

普天間移設に関連して述べたらしい。

=======「毎日新聞」==============
普天間:「腹案は既に用意している」と言明…鳩山首相
2010年3月31日 21時50分 更新:4月1日 0時23分

 
 「腹案は既に用意している」。鳩山由紀夫首相は31日の党首討論で、米軍普天間飛行場(沖縄県宜野湾市)の移設問題に関し自民党の谷垣禎一総裁に、政府案は実質的に固まっていると強調した。また「現地の了解がなくて案を進めることはない」と明言、地元の了解が前提との考えを示した。だが、政府案を巡り関係閣僚や与党幹部の間では異なる思惑が交錯している。

 首相は「腹案とは県内か、県外か、国外か」と詰め寄られ、「今日まで平和を維持するために沖縄の皆様方が大変貢献してくださった。これからは全国の皆様方がその負担を分かち合う思いを共有していただきたい」と述べ、「県外移設」を視野に地元自治体関係者の説得に自ら乗り出す考えを示した。普天間の危険性除去でも「2014年より遅れることはできない」と表明した。

 首相発言について、平野博文官房長官は31日の記者会見で「2014年を待たずともできる限り負担を軽減する。危険性除去は常にしていかなければならない」と説明。しかし、首相の「腹案」については真意を測りかねているようで、「決定かどうか分からない。首相としては腹に持っておるということだ」と述べるにとどめた。

 政府内では、普天間本体は県内移設とし、キャンプ・シュワブ(同県名護市)の陸上部と米軍ホワイトビーチ(同県うるま市)沖合に加え、基地機能を分散移転させる県外の移転先を増やすことが検討されている。

 平野氏はホワイトビーチ沖合に人工島を建設する案に積極的だが、社民、国民新両党幹部が同日そろって「反対」を申し入れ、地元も反対しているのが実情だ。

 社民党党首の福島瑞穂消費者・少子化担当相は31日の記者会見で、「腹案」発言を「沖縄の負担軽減のためという思いは一緒。首相を支えて問題解決を図りたい」と評価した。【上野央絵】

=====================

新聞と違って頑張っている

「週間朝日」に腹案がでていた。

推測記事であるが・・・。

普天間移設問題 鳩山政権の秘策
米軍機能の5割以上を県外に移設、嘉手納基地返還も…

立ち読みであったために

嘉手納も含めた案で

ジャーナリストの松田光世さんの記事だったと思う。

立ち読みのため詳細はうる覚えだが

① ホワイトビーチ沖の埋め立て案

② キャンプ・シュワブの陸上案

③ 長崎大村基地周辺の訓練場利用案

④ ハウステンボスの一部を米軍宿泊施設案

以上が述べてあったと思う?

申し訳ございません!不確かな部分が・・・。

是非 購読の上確認下さい。

 

首相の言っているのは

多分にこの複合案の事かもしれないし

別の案かもしれない。

上記案だと

嘉手納返還も含まれるという。

具体的な案が出てきた後の議論になるが

これまでと異なり

抜本的な基地再編構想になりそうだ。

ちょっと

これまでと異なり

静観してみたい。

官僚従属の北沢とか

権力そのものの顔になってきた平野あたりが

何もしゃべらないでもらいたいものだ。

kimeraはちょっと静観します。

もとより

沖縄県内のたらい回しはNG!

 

というわけで

ちょっと気になったニュースを

上げてみました。

 

この一つ前の記事も

よろしかったら日記ですがどうぞ!

 

おつきあいありがとうございました。

 

 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。